正直勘弁してほしい…約4割が「飲食店で困惑したこと」 麒麟・川島の話も話題に

麒麟・川島さんも番組で語った飲食店での体験。切実な声も見られます。

飲食店 食べる
(show999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲食店で美味しいプロの味を楽しむなら、せっかくならちゃんと味に集中したいもの。

しかしながら、一定数の人が“ある要因”によって、せっかくの外食を台無しにされてしまった経験があるようです。


■約4割「他客の香水で食事に集中できず」

fumumu編集部が10代~60代の男女800名を対象に「飲食店での体験」について調査を行なったところ、全体で41.3%の人が「他客の香水の臭いがキツくて食事に集中できなかったことがある」と回答。

香水の臭いがキツくて食事に集中できなかった経験者の割合

男女比で見ると、男性の38.7%に対し、女性の43.7%と、女性のほうがやや該当率が高い結果となりました。


関連記事:「誰も指摘してくれないけど…」 実は結構周りに迷惑がられていること

■30代女性「正直勘弁してほしい」

編集部が話を聞いた40代女性は「あまりないですね。いつも食事の匂いでかき消されてしまうからかな?」と回答する一方、別の30代女性はこんな実体験も。

「頻繁にはないのですが、一度、友人とご飯を食べに行ったときに隣りの席に座ってきた女性の香水がきつく感じたことがありました。それまで楽しく話しながら食事を楽しんでいたのですが、途端に集中できなくなってしまい…。もう食べ終わりの頃だったのでそのときは我慢してやり過ごしたのですが、正直勘弁してほしいと思いました」と話していました。


関連記事:男性ウケする香りはコレだ! 好感度が下がる匂いも教えます

■麒麟・川島も番組で告白

昨年9月放送の『トークィーンズ』(フジテレビ系)では、普段から「食事を大事にしてる」というお笑いコンビ・麒麟の川島明さんが過去に困惑した出来事を告白。

とある女性芸人と名古屋名物「ひつまぶし」を食べに行った川島さんですが「さあ食べようってしたら…その女性芸人のひとがハンドクリーム塗ったんですよ」と女性が香りの強いハンドクリームを塗りだしたことに「なんで? ってなって…」「今、ひつまぶし食べるのに潤いいる? って思って(笑)」とその行動が全く理解できなかったことを明かしていました。


関連記事:「自分を過大評価しすぎ…」 デキない人に見られる悲しい共通点

■「お願いだから…」と切実な声も

インターネット上にも「飲食店来たけど、香水? 化粧品臭い人が近くのテーブルに来てしまった。店出た」「ラーメン屋さんで後ろの席に香水の匂いがプンプンな人が来て、食べ終わり近かったからなんとかなったけど、きつかったな」など同じような体験をした人の声がちらほら。

「お願いだから飲食店に強めの香水つけてこないでほしい…」など切実な声も見られました。

おしゃれや身だしなみのための香水ですが、つけすぎには注意したいものです。

・合わせて読みたい→男性ウケする香りはコレだ! 好感度が下がる匂いも教えます

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月19日~2022年01月21日 調査対象:全国10代~60代男女800名

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)