有吉弘行、怖いと思った「マツコの電車内での過ごし方」 一般でやっている人は約2割

物騒な事件も多いことから、他人の視線を気にしてしまう人は少なくないのかも…。

有吉弘行

スマートフォンが普及し、現在は電車内でも多くの人がスマホを操作していたり、音楽を聴いたりしています。

そうしたなかでの「電車内での過ごしかた」について、以前お笑いタレントの有吉弘行さんと、タレントのマツコ・デラックスさんのやり取りが話題になりました。



■有吉、電車でスマホ見ない人「怖い」

注目を集めたのは、2022年9月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)での一幕。

電車内での過ごしかたに関する話題のなかで、有吉さんが「いま、携帯とかスマホとか見てない人いると怖いもんね。(真顔で前を眺めている人の真似をして)こういう人いると、近付くのやめよう…」と思ってしまうと明かしました。

すると、「それアタシ…」とマツコさん。スマホを見る習慣がないため、他の乗客と目が合わないようドア付近や、景色を眺めて過ごしているといいます。



関連記事:有吉弘行「チワワは昼間に買え!」 その理由に「ど正論」と反響

■テトリスやニュースアプリが無難?

そんなマツコさんが信じられないといった様子で、「スマホ絶対見たほうがいいよ!」と説得する有吉さん。

「(電車で)何を見たら良いの?」と戸惑うマツコさんに、有吉さんは無難なものとして「ニュースアプリ」や「テトリス」などを勧め、マツコさんも真剣に耳を傾けます。いくつかのアプリのダウンロードを検討するマツコさんですが、「いまそんなに、スマホ見てないと目立っちゃうの…?」とつぶやいていました。



関連記事:有吉弘行、ツイッターでのやりとりをやめたワケ 「まともじゃないぞ、相手」

■「電車では何もしない」人はおよそ2割

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「電車内での過ごしかた」に関する意識調査を行なったところ、マツコさんと同じように「電車内では何もせずぼーっと過ごすことが多い」と回答した人は、全体で26.1%でした。

電車で何もせず過ごす人の割合

有吉さんは「怖い!」と話していましたが、実際にはスマホを見ずに過ごしている人も少なくない様子。

なお、「スマホを見る」と答えた人が46.9%と圧倒的に多く、その他は「音楽を聴いている」が13.5%、「読書」が8.3%、「その他」が5.2%でした。



関連記事:マツコ、近所のコンビニ店員の言動を称賛 「胸にこみあげるくらい」

■スマホを見ない理由は様々

電車内での過ごしかたについて、編集部が話を聞いたなかでも「大体、フェイスブックを見ていますね(60代・女性)」「仕事の作業をスマホでやっている(30代・女性)」と、スマホを見ている人が目立ちました。

なかには、「揺れが心地よくてウトウトしていることが多いかも(20代・男性)」という人や、「子供の頃から乗り物に酔いやすく、電車でスマホなんて見てたら酔ってしまいます。読書も無理です…(20代・女性)」という意見も。

電車内での過ごしかたは自由ですが、昨今物騒な事件も多いことから、他人の視線などに敏感になっている人も少なくないのかもしれません。

・合わせて読みたい→有吉弘行、ツイッターでのやりとりをやめたワケ 「まともじゃないぞ、相手」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月28日~2022年01月30日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

有吉弘行『嫌われない毒舌のすすめ』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)