疲れているときには… 約6割が移動のとき「階段」の代わりに使うものが便利

疲れているときには、階段での移動がつらいので…。

エレベーターのボタン

健康のことを考えれば、できるだけ階段を利用したほうがいいのかもしれません。

しかし疲れているなどの理由から、エレベーターやエスカレーターを利用する場合もあるでしょう。


■約6割、階段ではなく…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、できれば階段ではなくエスカレーターやエレベーターを使いたいと思ってしまうか、調査を実施しました。

きれば階段ではなくエスカレーターやエレベーターを使いたいと思ってしまうグラフ

その結果、「使いたいと思ってしまう」と答えた人は、全体で57.5%。

fumumu取材班は女性たちに、階段ではなくエスカレーターやエレベーターを利用した理由について話を聞きました。


関連記事:東京タワー、営業再開へ 展望台までの600段「原則階段利用」が話題に

①キャリーケースを持っていた

「いつもは健康のことを考えて、できるだけ駅では階段を利用するようにしています。しかし旅行に行くのにキャリーケースを持っていたときには、エレベーターを使ってしまいました。


それほど大きなキャリーケースではなかったのですが、持ち上げて階段を上り下りするのが面倒に思えたんです。ただエレベーターを使ったのはそのときだけで、今でも階段を利用する生活は続けています」(20代・女性)


関連記事:誰でもホンネは「ラクしたい」 成果が出なかった失敗経験とその末路

②仕事が忙しくて疲れていた

「仕事が忙しい日々が続き、体がすっかりと疲れていました。帰宅時に階段を登る元気はなく、ホームに降りるのにエレベーターを利用していたんです。


ただ周囲にいる人は、私が疲れているかはわかりません。なかには、『まだ若いのに、エレベーターに頼って』と思われているかもしれないと、勝手に心配していました。


そこまで気にしてもエレベーターを使ってしまうくらいに、体が疲れていたのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:階段の利用ですぐに息が切れて… 自分は体が弱いと思う理由とは

③祖母と一緒だったときに

「久しぶりに祖母と会い、母と三人で出かけたんです。駅で私はなにも考えずに、階段を上がろうとしました。すると母が、『おばあちゃんがいるから』と言ってきたんです。


私にとっては階段を登るのは簡単なことかもしれませんが、高齢の祖母には大変なことでしょう。それに気がつかなかった私は、配慮が足りなかったと反省しました。


そして三人で、エレベーターを利用したんです」(20代・女性)


あまり無理はせずに、上手に使い分けたいものですね。

・合わせて読みたい→誰でもホンネは「ラクしたい」 成果が出なかった失敗経験とその末路

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)