「この人と結婚しても大丈夫?」 決断前の見極めたい3つ

この3つがことごとくダメなら、結婚後はキツイかも…。

夫婦
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚に焦っていると、ジャッジの目も甘くなりがち。ただ後悔しないためにも、結婚前の見極めが大切です。

そこでfumumu取材班は、結婚前に見ておくべきポイントを聞きました。


■1週間ずっと一緒に行動してみる

「結婚前に、知らない土地に1週間くらい彼と旅行してみるといい。だいたいお互いに本性が出るから。


その旅行で『頼りないなぁ』とか『衛生観念や金銭感覚合わないなぁ』と感じるのなら、結婚はやめたほうがいいかも。そんな状態で結婚しても、毎日イライラするばかりだから。


逆に、1週間楽しく過ごせたのなら、結婚してもうまくやっていけると思う。単なる同棲じゃなく、知らない土地で1週間ずっと一緒にいるほうが、本性が早く出ていいよ」(30代・女性)


関連記事:物欲の鬼でリボ払い地獄…!? 彼女との結婚は無理だなぁと感じた瞬間

■八つ当たりしてくるか否か

「つらいときやイライラしているときに八つ当たりしてくる奴は、マジでやめたほうがいい。


あと、つらいときにため息ばかりで、まだ起こってもいない悪いことを妄想し、無駄に心配するだけで何も対策しない人もおすすめしない。


こんな人と一緒にいたら、自分もネガティブなほうに引っ張られてメンタルが崩れる。感情の起伏が激しい人は、旦那向きじゃないよ」(30代・女性)


関連記事:貯金ゼロなのに子供が欲しい!? 計画性がない彼との結婚に悩む

■実家との距離感と借金の有無

「結婚前に、彼と彼ママの距離感は必ず見ておいたほうがいい。異様に近いと、結婚後に彼ママはいちいちこっちの家庭に口を出してくるし、何かあれば彼はママに泣きつく。


あと借金ね。車のローンとかならまだしも、クレジットカードで浪費してリボ払いにしていたり、謎な借金があるのなら結婚しないほうがいい。


自立できていない人やお金の管理ができない人は、まだ結婚できるレベルじゃないから、好きでも籍を入れないほうが身のため」(20代・女性)


アラサー、アラフォーになると、交際のたびに結婚を意識してしまう人もいるでしょう。特に、真剣に婚活をしているのならなおさら。

ただ、世の中には結婚に向かない男性もいます。そんな人と結婚してしまうと、後々大変です。結婚前にはご紹介したポイントを見て、冷静に考えてみましょう。

・合わせて読みたい→貯金ゼロなのに子供が欲しい!? 計画性がない彼との結婚に悩む

(文/fumumu編集部・美佳

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】