明るくて社交的でも距離を置かれる!? 信頼できない人の特徴

人と接して感じた違和感は、無視しないほうがいい。

職場で会話
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いい人そうに見えて実は難ありな人、あなたの周りにもひとりくらいいませんか? どんなに明るくてポジティブな人でも、信頼できない人というのは距離をとりたいもの。

そこでfumumu取材班は、信頼できない人の特徴を聞きました。


■もらってばかりでお返しをしない

「会社で、いつもみんなからお菓子をもらってばかりで、誰にもお返しをしない人がいる。お菓子をあげるほうは別に見返りなんて期待していないけど…。


『いつももらってばかりですみませーん。私あげるものなくてぇ』と遠慮なくもらって、一切お返ししないってどうなのかな…と。最初は金銭的に厳しいのかな? と思っていたが、自分の引き出しからゴソゴソお菓子を出して食べているんだよね…。


みんなに分けることなく、ひとりでひっそり食べている。普通にケチな人なんだなぁとわかった。罪悪感とかお返ししたい気持ちとか、そういうのないのかな? お返しできない人って怖い」(30代・女性)


関連記事:中居正広が贈り物をする人・しない人の線引きを明かす 「僕があげる人は…」

■言葉と行動がチグハグ

「自分はサバサバしている人間と言いたいのか、恋愛トークをしているときに、『いつも私でLINEを終わらせちゃう』とか言っていたのに…。


気になる男性から返信が来ないだけでウジウジ悩んで、返ってきたと思ったら、自分で止めるんじゃなく結局送っていた子がいた。


等身大の自分を知らないんだろうね。リアルな自分を認められない人って信用できない」(20代・女性)


関連記事:脈アリかお返しだけか… ホワイトデーで彼の態度を見分ける方法

■満遍なくルーズ

「貸した500円をなかなか返さない。金額がそこまで大きくないから早く返してとも言いにくいし。


あと何度も遅刻したり、身勝手な行動でみんなの予定を狂わせて『ホント、ごめーん!』の一言だけで、そのあとの段取りとか一切せず謝るだけの人が身近にひとりいるけど、ホント迷惑。


明るくてもルーズな奴って面倒くさいし、みんなのエネルギーを奪うから邪魔でしかない。満遍なくルーズな人からは離れたほうがいい。相手にしちゃダメ」(30代・女性)


明るくて社交的だから「仲良くなれそう!」と思ったけれど、実際仲良くしてみたら「あれ…?」という人いますよね?

付き合っていて心地悪いのなら、必要最低限の会話だけで十分です。無理に仲良くなる必要はありません。信頼できないのなら、距離を置くのも人付き合いでは大事ですから。

・合わせて読みたい→脈アリかお返しだけか… ホワイトデーで彼の態度を見分ける方法

(文/fumumu編集部・美佳

【季節限定】獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 花冷え酒 [ 日本酒 山口県 720ml ] [ギフトBox入り]【Amazonでチェック】