脈アリかお返しだけか… ホワイトデーで彼の態度を見分ける方法

ホワイトデーでお礼を要ししてくれた彼は、脈ありなのでしょうか?

カップル
(kieferpix/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人に思い切ってバレンタインのお菓子を渡した人は、ホワイトデーに彼からどんな反応が来るか、どういうお返しが来るかドキドキしていることでしょう。

彼の様子から、脈アリかどうかも探りたいところですよね。そこで、fumumu取材班は、脈ありなのか、ただバレンタインのお返しをしただけなのか見極める方法を聞いてみました。


①時間をかけたかどうか

しっかりと時間がかかってたら、それだけ自分のことを考えてくれたという証ですよね。

「本気なのかそうでないのか、ジャッジは結構簡単なものですよ。私のケースですが、判別は自分があげたバレンタイン予算の対価と同格程度なら、義理返しと判定しています。


逆に、身につけることができるアクセサリーなら、好きな気持ちが乗っているといえます。なぜなら、アクセサリーは一瞬で買ってしまえるものじゃありませんよね。


色んなショップやサイト巡りをして選ばなきゃいけないからこそ、そこに本心が現れているという証拠が確認できるのです」(20代・女性)


関連記事:使いにくいものは…ホワイトデーに欲しいものをカワイく要望する方法

②二人きりで?

好きならホワイトデーをきっかけに発展する可能性が。そのためには二人きりで渡してくれるはずです。

「渡し方って大事だと思います。お返しだけなら『ありがとうございました』で終わりです。でも好きなら、これをきっかけに『デートしませんか』と誘ってくれたり、もしかしたらそのまま告白してくれる彼もいるかも。


渡し方も、人が多くいるところでサッと済ませるのではなく、人目につかないところで言葉をかけて渡してくれると思います」(30代・女性)


③すぐに帰らない

彼の態度からも、見て取れるものがあるそう。

「彼からのお返しは、チョコレートの詰め合わせでした。渡してくれたときは話が続くわけではなく、彼はすぐに行ってしまいました。


プレゼントは簡素だし、態度からも私のことは好きではないんだと分かりました。プレゼントの質や渡す際の話の弾み方によって判断できますよ」(20代・女性)


好きな人とお付き合いに発展できたらいいですよね。

・合わせて読みたい→「コレはちょっとなぁ…」 バレンタインにもらって困ったモノ

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事