放置している人も… 約8割が自宅に保有している「健康にまつわるアイテム」

日々の健康をチェックするためには、必要不可欠なアイテム。

健康診断

定期的に体重を量ることは、自分の健康状態を知る上でも大切なことです。

多くの人が保有している「体重計」にまつわるあれこれを調査してみました。


■約8割、自宅に体重計あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「体重計について」の意識調査を実施しました。

今現在、自宅に体重計はあるグラフ

その結果、「今現在、自宅に体重計はある」と答えた人は、全体で84.0%。

fumumu取材班は女性たちに、家の体重計にまつわるエピソードについて聞きました。


関連記事:トイレ後でも嬉しい…体重のわずかな変化で一喜一憂するエピソード

①現実逃避のためしばらく放置

「最近は甘いものを頻繁に食べるようになっているので、おそらく太っているとは思たんです。ただ現実を直視したくないので、体重計には乗らないようにしていました。


すっかりと放置された体重計は、使われないまま置物のような状態になっていて…。これではもったいないと思った私は、勇気を出して体重計に乗ってみました。すると、やはり体重は増えていて…。


そこでダイエットをする決意をしたので、久しぶりに体重計を使ったのは正解だったのかもしれません」(20代・女性)


関連記事:私より体重が軽いなんて…女性が彼氏に太ってほしいと思った瞬間

②壊れているのにそのまま

「家に体重計はあるのですが、じつはずっと壊れたままなんです。私は食べても太りにくい体質なので、あまり自分の体重を気にすることが少なくて…。そのために体重は、気が向いたときに測っていました。


しかし先日、体重計に乗っても、壊れていてまったく反応しなかったんです。そして、そのまま買い直すこともしていません。


普段から体重の変動がほとんどないために、新しいものが必要だとあまり思えないのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:家からは遠いけれど… 約半数の人が最寄り駅の手前で降りてやったこと

③1日に何回も乗って

「ダイエットを初めてから、ようやく効果が見え始めてきたんです。うれしくなった私は、1日に何度も体重計に乗っています。家族からも、『意味がない』とあきれられて…。


まずトイレに行く前に測り、出てきてからすぐに体重計に乗るんです。するととうぜんながら体重が減っているので、少しうれしい気分になります。


もちろん痩せたわけではないのは、自分でもわかっていますが…」(20代・女性)


体重計を頻繁に利用している人もいれば、ほこりがかぶっているパターンもあるようです。

・合わせて読みたい→私より体重が軽いなんて…女性が彼氏に太ってほしいと思った瞬間

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

オムロン 体重・体組成計【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)