恋人との連絡頻度ってどれくらい? 「面倒くさい…」と思われないために

恋人と頻繁に連絡を取りたいと考える人、取りたくないと考える人、それぞれに理由を聞いてみました。

スマホ・スマートフォン・携帯電話
(key05/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたは恋人と頻繁に連絡を取りたいタイプですか? 今回はそんな恋人との「連絡頻度」や「やりとり」について、まとめてみました。


■「恋人と連絡を頻繁に取りたい」人の割合

まずは恋人との理想的な連絡頻度について、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、33.3%が「頻繁にやりとりしたいほうだ」と答えました。

たとえ好きな人との連絡でも、取りすぎてはいけないのかなぁと思わせる結果となりました。


関連記事:「まだ私のことが好き?」 彼氏の好意を探る3つの方法

■「恋人と頻繁に連絡を取りたい」理由

連絡をマメに取りたい人に、その理由を聞いてみると…。

「会えない時間も繋がっている感じがして、嬉しいから」(20代・女性 インフルエンサー)


「相手が何をしているのか気になるし、連絡を取っていないと不安だから」(20代・男性 宅配業者)


「『付き合っている=毎日連絡』は当たり前だと思っているから」(30代・男性 卸売業)


「好きだから毎日頻繁に連絡を取りたいと思うのは、普通のことだと思うから」(10代・女性 学生)


好きだからこそ連絡は取りたいし、そもそも毎日取るのは当たり前だと考えている人が多数いました。


関連記事:「このままじゃまずい…」 激減した恋人との連絡を増やす方法

■「恋人と頻繁に連絡を取りたくない」理由

次は逆に、恋人とはそこまで連絡を取らなくても平気だと思う人に、理由を聞いてみると…。

「『何してるの?』『どこにいるの?』などと、束縛されるのが嫌だから」(20代・男性 整体師)


「そもそも携帯をそんなに頻繁に見ていないし、見たくもないから」(40代・男性 IT系)


「頻繁に連絡があると、返さないといけないと思ってしまって負担になるから」(30代・男性 会社員)


「単に1人の時間を満喫したいから」(10代・男性 学生)


好きだからこそ、自分の時間を大切にしたいし、してほしいという意見が見られました。

恋人がもし頻繁に連絡を取りたくないタイプだった場合、面倒くさいと思われるLINEはしたくないですよね。


関連記事:恋人とは毎日連絡とる派? 男性心理をまとめてみた

■LINEで「面倒くさいな…」と感じる瞬間6選

ということで、あなたは面倒くさいと思われるLINEしていませんか? 今すぐ確認!

①休みの日をすべてデートにあてようとしてくる

「次の休みいつ?」「次どこ行く?」と「休み=デート」と思わせるLINEを見ると、げんなり。また、デート後すぐに次の約束をしたがるのも、ちょっとしんどいようです。


②「追いLINE」をしてくる

連絡が返せる状況じゃないから返信していないのに、「追いLINE」が何件もあると、面倒くさい恋人認定されちゃいます。


③即返してくる

返信が早いのが楽しい時期は最初だけ。毎回すぐ返信があると、こっちもすぐ返さないといけないのかとプレッシャーになって、返すの面倒になってしまいます。


④ケンカした後の長文LINE

ケンカ後に長文LINEを送ってきがちなのが、カップルあるある。1回ならかわいいし嬉しいけれど、毎回だと「はぁ、またか…」と面倒くさいと感じるのが本音。


⑤「写真を送って」と言ってくる

自ら送る分にはいいけれど、「『送って』と言われるということは、絶対怪しんでるじゃん?」と思ってしまいます。そういうふうに思われること自体が、面倒くさいんですよね。


⑥「今どこ?」「何してる?」と毎回聞いてくる

やはり毎回だと、面倒になってしまいます。本当に心配なときだけ聞くのがGOOD。


連絡頻度も、奥深い。

・合わせて読みたい→「このままじゃまずい…」 激減した恋人との連絡を増やす方法

(文/タレント・中村 愛

鶴梅 夏みかん 1800ml 「平和酒造 /和歌山」 季節限定【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)