不幸な恋愛を呼び寄せるのはなぜ? 「幸せ体質」になるヒント

「恋人に愛されたいだけなのに…」悲しい結末にならないための考え方を、3つご紹介します。

幸せ
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「幸せな恋愛をしたいのに、なぜかいつも悲しい結果になる…」と、自分の不幸を嘆いていませんか? その不幸、もしかしたら、無意識に自分で呼び寄せているのかもしれません。

fumumu取材班が、幸せ体質になるためのヒントを聞いてきました。


①王子様を求めない

「漫画に出てくるような『理想の王子様』を求めていた時期は、変な人に引っかかることが多かったです。甘い言葉をかけてくれたり、お姫様扱いしてくれたり…漫画の主人公になりたかったんですよね。


ただ、そういうことを出会ってすぐにしてくる人は、高確率で体の関係にすぐいきたいだけ! 『好きだよ』『かわいいね』なんて、知り合って間もないのに普通は言わないんですよ。


表面上の優しさにコロッといかないように、出会ってしばらくは、相手を見極める時間にしたほうが安心だと思います」(20代・女性)


関連記事:自分を傷つける人から離れられない… 苦しい恋から抜け出すヒント

②ひとりを楽しむ

「ひとりの時間を楽しむようになってから、自分のことを大切にできるようになってきました。それまでは、恋人から呼び出されたら夜中でも行ったし、言うことは聞くし、とにかく相手との主従関係ができていたんです。


自分の時間は、恋人のためにあると本気で思っていました。でも、そんなのっておかしいから。ひとりでやりたいことがあるなら、恋人の誘いを断ってもいいんですよね。


それで怒るなら、こちらを都合のいい人間だと思っている証拠。離れる勇気を持たないと、ずっと振り回されてしまうと思いますよ」(30代・女性)


関連記事:「恋愛」に振り回されない! 自分軸で恋愛を楽しむ3つのヒント

③自分の価値を信じる

「自分の価値や、生きる理由を、相手に求めるのは危険だと思います。私も『恋人がいてくれたら大丈夫!』と思っていた時期もあったけど、思い返すと、歪な関係だったなーと思うから。


とにかく嫌われないようにしないと! と、相手に依存していたんです。恋人ありきで自分の価値を確かめてしまうと、相手に捨てられる恐怖に囚われてしまうんですよね。


自分の価値は、他人に決めてもらうものではないから。もしフラれても、自分を大事にしてくれない人との縁が切れた! と思って、未練を断ち切るべきじゃないでしょうか」(20代・女性)


相手に自分の価値を決めてもらうのは、とてもリスキーなのかもしれません。

依存してすべてを許してしまわないように、時々で自分の意思をしっかり確かめていきたいですね。

・合わせて読みたい→「恋愛」に振り回されない! 自分軸で恋愛を楽しむ3つのヒント

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)