自分の時間を大切にしたい… 約9割が「落ち着く」と思うシチュエーション

忙しい毎日の気分転換には、ゆったりとした時間を過ごしたいので…。

ペディキュアを塗る女性

家族や友達と一緒に過ごす時間は、とても楽しいもの。

しかしときには気を使ってしまうので、「一人でいるほうが落ち着く」と考える人も多いようです。


■約9割、一人でいるときが落ち着く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「落ち着く環境」に関する意識調査を実施しました。

一人でいるときが一番落ち着くグラフ
その結果、「一人でいるときが一番落ち着く」と答えた人は、全体で89.7%。

fumumu取材班は女性たちに、落ち着きたいときに一人で行く場所について話を聞きました。


関連記事:近所のカフェで優雅に朝食を 女性が休日に出かける場所とは

①近所にある大きめの公園

「家の近くに大きめの公園があるので、天気がいい日には気分転換に足を運びます。公園に行ってとくになにかをするわけでもないのですが、ベンチの座ってぼーっとしているだけでも落ち着くんですよね。


家でゆっくり過ごす時間も、もちろん大好きです。ただ気持ちが落ち込んでいるときには、家だと考え込んでしまうので…。


緑に囲まれた公園の環境に身を置くと、ほんの少しの間でも気持ちが楽になる気がします」(20代・女性)


②ほどよく空いているカフェ

「カフェでゆっくりと過ごしたいと思っても、混み合っているところだと落ち着きませんよね。そのために私はできるだけ混み合う時間を避けて、カフェを利用するようにしています。


他のテーブルでは勉強や仕事をしている人もいますが、私の目的はリラックスすることなのであえてなにもしません。少し時間をかけてコーヒーを飲んで、ゆっくりとくつろいでいます」(20代・女性)


③水族館

「家からアクセスのいい場所に水族館があるので、予定のない休みの日に一人で行ってみたんです。そこまで海洋生物に興味があるわけでもなかったのですが、行ってみるとすごく癒やされて…。


それから年パスを作って、頻繁に通うようになりました。たまに友達と一緒に行くこともありますが、相手のペースに合わせるなどしているとあまり癒やされなくて…。


一人で自分の好きなように回るほうが、私には楽しいのだと思います」(20代・女性)


一人の時間があるからこそ、誰かと一緒にいる楽しさもわかるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→諦めて家に帰る人も…待ち合わせで相手が来なかったときに取る行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

サントリー 天然水 550ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事