「結婚しない人生」もあり! 独身を満喫している人に話を聞いた

「早く結婚しないと!」と焦っていませんか? 独身生活の楽しさを、fumumu取材班が聞いてきました。

独身 女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「結婚することが当たり前」と思われていた時代を抜けて、だんだんと「結婚するもしないも個人の自由」と、一人ひとりの選択を尊重できる時代がやってきました。

今回は、結婚という選択をあえて選ばずに、独身生活を満喫している人たちに、日々感じている喜びを聞いてきました。


①どこにでも行ける

「会社がリモートワークOKになってから、たまに気分を変えてホテルワークをしているんです。自分が住んでいる場所を離れて、少し遠いところにあるホテルで仕事をする。


それだけで、日々のマンネリが解消されて気分転換になるんですよね。気の向くままに働く場所を選べるのは、独身だからこそのメリットなのかと思います。


結婚して相手と一緒に住んでいたり、子どもがいたりすると、自分のやりたい気持ちだけで動けないシーンもあるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:恋はしたいけど結婚は無理! 結婚したくない原因と将来への考え方とは

②趣味にお金を使える

「自分が稼いだお金を、すベて自分のために使えるのが嬉しいです! 私はミニチュアを集めるのが趣味で、毎月ピンとくるものをつい買ってしまうんです。


中には値段の高いものもあるけど、自分のお金だから誰にも怒られません。好きなものをコツコツと少しずつ集めるのが、本当に楽しい!


部屋もすべて自由に使えるから、部屋の一角をミニチュアコーナーにして、日々眺めてウットリしています(笑)」(20代・女性)


関連記事:「独身の方が自分に合ってる」 後悔しないための最終チェックリスト

③ペットが家族

「猫を2匹飼っているので、今のところ結婚はあまり考えられないです。この子たちが私の家族! という気持ちが強いんですよね。


この子たちにしっかりご飯をあげて、病院に連れて行ってあげるために働いている感じ。この子たちのためなら…! と思うと、仕事のモチベーションも上がります。


もし今後結婚したい相手と出会ったとしても、猫たちが懐かなければ無理かも。自分の優先順位のトップに、猫たちがいますから」(30代・女性)


結婚しても、しなくても。それが自分自身で決めた選択なら、周囲からあれこれ言われる筋合いはありません。

自分が納得できる道を、その時々で選んでいきたいものですね。

・合わせて読みたい→「独身の方が自分に合ってる」 後悔しないための最終チェックリスト

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)