そっちが悪いのに… 約8割もの人が経験している「理不尽な怒られ方」に共感

そのような状況で、よく怒る気になれるなと思って…。

落ち込む女性

どう考えても向こうのほうが悪いのに、なぜか逆ギレされることもあるでしょう。

そんなときには、こちらもイラッとしてしまいますね。


■約8割、理不尽に逆ギレされて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「対人関係について」の意識調査を実施しました。

誰かに、理不尽に逆ギレされた経験はあるグラフ

その結果、「誰かに、理不尽に逆ギレされた経験がある」と答えた人は、全体で77.3%。

fumumu取材班は女性たちに、理不尽な逆ギレをされたと思った体験談について話を聞きました。


関連記事:「嫌われたくない…!」 怒っているのに優しい人を演じてしまった体験談

①後輩のミスを注意したら

「同じ部署の後輩が仕事でミスをしていたので、軽く注意したんです。強く怒ったわけではなくて、『気をつけてね』のような優しい言葉をかけたのですが…。


そこから後輩は、とても不機嫌になってしまいました。どう見ても、ふてくされている感じです。言葉を選んでできるだけ優しく言ったつもりなのに、これで逆ギレされてはなにも言えません。


次に後輩がミスをしたときには、どのように言えばいいのか悩んでしまいます」(20代・女性)


関連記事:嫌われたくないから… 約7割が「悪いと思っていないのにやる癖」に驚きの声

②彼氏が待ち合わせに遅刻して

「その日は朝から、彼氏と出かける予定をしていました。しかし、彼氏が寝坊のため3時間くらい遅刻してしまって…。遠出するつもりだったのですが、時間がないので近くでの食事で済ませることになったんです。


それでも私は彼氏のことを責めずにいたのですが、なぜか向こうがイライラしていて…。私が何度も連絡してきたのが、気に入らなかったみたいです。


自分が遅刻しておいて、意味不明にキレないでほしいと思いましたね(20代・女性)


関連記事:完全に被害者なのに…「自分の責任」で片付けられた納得いかない出来事

③先輩に質問したときに

「仕事でどうしてもわからないことがあったので、隣の席の先輩に聞いてみたんです。すると先輩もわからなかったようで、『そんなこと、私に聞かないで』と少し強い口調で言われました。


最終的には他の人に聞いて解決したのですが、先輩の言葉が怖くて…。おそらく聞かれたことに答えられなかったために、プライドが傷ついたのでしょうね。


だからといって、私に当たらないでほしいのですが…」(20代・女性)


逆ギレするような人に言い返せば、さらに激しい言葉をぶつけられそうですね。

・合わせて読みたい→嫌われたくないから… 約7割が「悪いと思っていないのにやる癖」に驚きの声

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

にんべん つゆの素・白だしゴールドお試し3本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)