嫌われたくないから… 約7割が「悪いと思っていないのにやる癖」に驚きの声

その場の空気が良くなるのなら、謝ったほうがいいと思って…。

あいさつ

悪いことをしたと思ったときには、相手に謝罪の言葉を伝える人が多いでしょう。

しかしときには、自分が悪いと思っていなくても謝る人がいるようです。


■約7割、悪いと思っていなくても謝る

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「自分の性格」に関する意識調査を実施しました。

悪いと思っていなくても、謝る癖があると思うグラフ

その結果、「悪いと思っていなくても、謝る癖があると思う」と答えた人は、全体で67.2%。

fumumu取材班は女性たちに、悪いと思っていないのに謝った理由について話を聞きました。


関連記事:善意が災難に…! 人をかばったら怒られてしまった体験談

①気が弱い性格なので

「仕事のことで上司から注意されたのですが、私はまったく納得していませんでした。そのために心の中ではとてもイライラしていたのですが、私は気が弱いために表に出すことができなくて…。


そして不快感を持ったまま、私は上司に謝りました。言い返しても面倒なことになるだけなので、この判断は正しかったのかもしれません。


ただ心の中に、ずっとモヤモヤが残ったままでいました」(20代・女性)


関連記事:後輩のミスをかばうために! 悪いと思っていないのに謝った体験談

②嫌われたくないため

「彼氏は機嫌が悪いと、私に当たってくるような人です。私からすればただのとばっちりなのですが、文句を言うとさらに彼氏は機嫌を損ねてしまうので、とりあえず謝ります。


理不尽すぎるので、友達からは『そんな彼氏とよく付き合っていられるね』と言われます。たしかに、友達の言うとおりかもしれません。


それでも彼氏が好きで嫌われたくないので、おかしいと思っていても謝るのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:退屈な上司の話も聞けるように…自分が成長したと思った出来事

③その場の空気を良くしたい

「後輩はプライドだけは高いのですが、あまりまじめに仕事をしないんです。そんな後輩がミスをしたので、私は軽く注意をしました。すると後輩は、謝るどころかキレ始めたんです。


明らかに不機嫌な後輩に、私は『きつく言ってごめんね』と謝りました。私はなにも悪くないのですが、このまま後輩がイライラしていても社内の空気が悪くなるだけだと思ったので…。


謝られると思っていなかった後輩は、かなり戸惑っていましたね」(20代・女性)


面倒なことにならないために、自分から謝ってしまう人も多いようですね。

・合わせて読みたい→後輩のミスをかばうために! 悪いと思っていないのに謝った体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)