村上信五、マイナンバーカードを紛失し再発行するも… まさかの結末「最悪や」
マイナンバーカードを紛失し、再発行の申請をしに行った村上信五さん。しかし帰宅後まさかの場所から発見されたそう…。
14日、関ジャニ∞の村上信五さんがパーソナリティを務める『村上信五くんと経済クン』(文化放送)にて、マイナンバーを紛失してしまったことを報告。
再発行の手続きをしたそうですが、まさかの結末が待っていたようです。
■マイナンバーの再発行に
冒頭、「マイナンバー失くしたねん」と報告した村上さん。作った時期が随分早かったため、紛失した経緯もすっかり分からなくなっていたようで「これもう再発行しよう、保険証のこともあるから」と、すぐに再発行の手続きに動いたといいます。
マイナンバー再発行に関する情報はネット検索で調べたようですが、まずはマイナンバーに付いているICチップの機能停止の電話をし、その後区役所に行きマイナンバー手続きをしに行くことに。
関連記事:ウエンツ瑛士、"マイナポイント"に持論 「本質を曇らせている…」
■帰宅後“大事なものBOX”を開けると…
再発行までの流れとしては、窓口で申請用紙をもらい、本人確認の書類を提出。仮登録完了のメールが届いたら後日ハガキを郵送するのだとか。
この流れについて村上さんは「不思議やなぁ。なんでここだけハガキなんやろ」と、疑問を感じているようですが「まぁこれはしゃあないな。失くした俺が悪いから」と、後日郵送するハガキを手に帰宅したそうです。
家に着いてから「ハガキ大事なやつやから、“大事なものBOX”にいれとこう」と考えた村上さん。しかしここでまさかの「BOX開けたらマイナンバーカード出てきてん」という事態が発覚。
どうやら“大事なものBOX”は探していなかったようで「もう最悪や。最後の最後に」「普段使わへんから、大事なものBOXに入れとこうと思って入れてた」と見落としてしまっていたことに、悔しさを滲ませました。
関連記事:保険証廃止でマイナンバーカード一本化へ調整 「落としたら…」と不安の声
■「いい経験できた」とポジティブ
ちなみに、紛失したマイナンバーカードが見つかった場合、ICチップの機能停止だけであれば再び機能開始の電話をするだけで現行のマイナンバーカードは利用できるそうですが、村上さんはすでに窓口にて申請の手続きを済ませていたため見つかったマイナンバーカードはもう利用できないのだそう。
取り越し苦労に終わってしまったものの、村上さんは「いい経験できた」「マイナンバー失くしたら俺に言うて!(申請の流れを)みんなに言える」と、ポジティブな思考に切り替えていました。
関連記事:『赤坂女子ものがたり』 第103話:先週のわたしが優秀すぎた話
■「次はさすがに財布に」
また見つかったマイナンバーカードは、「失くしたらあかんようにいましめ」として、“大事なものBOX”に飾っているのだそう。新しいマイナンバーカードについては、「次はさすがに財布に入れとこう」との対策も考えていると話しました。
このエピソードにリスナーからは「大事な物BOXを1番に探さなあかんやろ」「新しいもの買ったり発行したりすると、大体失くしものって見つかるよね」「大事なものBOX言うてるヒナちゃんかわいー!」などの声があがっています。
・合わせて読みたい→保険証廃止でマイナンバーカード一本化へ調整 「落としたら…」と不安の声
(文/fumumu編集部・宮崎 みやび)