利用しにくいと感じている人も… 約3割が電車で「空いていれが座る席」とは

空いている電車であれば、自由に座ってもいいのでしょうけれど…。

バスの優先席

電車の優先座席は、空いているときならどんな人でも利用できるでしょう。

しかし名前から使いにくく思うのか、車内が空いていても優先座席には座らない人も多いようです。


■約3割、優先座席でも座る

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「電車の優先座席」に関する意識調査を実施しました。

電車通りの優先座席でも空いていれば座るグラフ

その結果、「電車の優先座席でも空いていれば座る」と答えた人は、全体で34.5%。

fumumu取材班は女性たちに、優先座席に座った理由について話を聞きました。


関連記事:約7割がイラッとした電車内での迷惑行為 「マジでやめてほしい…」

①端の席がよかったので

「お昼の電車に乗ると、とても空いていました。座席も余裕があったので、どこに座ってもよかったのですが…。ただできれば、真ん中よりも端に座りたいと思いました。


ちょうど近くで端が空いていたのが、優先座席だったんです。車内は空いているので、たとえ高齢者の方などが乗ってきても普通の席には座れます。そう思った私は、優先座席の端に座りました。


おそらく他の人も、端のほうがいいのでしょうけれど…」(20代・女性)


関連記事:そこまでして座りたい? 約6割が駅のホームで後ろからされた「迷惑行為」

②目の前が空いたので

「それなりに人が乗っている電車で、私は優先座席の前に立っていました。ある駅で前に座っている人が降りて、その席が空いたのですが…。誰もそこに座ろうとせず、しばらく空いたままになっていました。


混雑している車内なので、誰かが座ったほうがスペースもできます。そして誰も使わないのであれば、私が座るしかないと思ったんです。


あまり優先座席は使わないようにしているのですが、そのときの行動は正解だったと思っています」(20代・女性)


関連記事:一気にフェードアウト! 気になる年上男性に一気に冷めた理由3選

③ものすごく疲れていた

「接客で立ち仕事をしているのですが、その日は急なトラブルがあり長い残業になってしまいました。ずっと立ちっぱなしだったたまに、すっかりと足が疲れてしまっていて…。


帰りの電車では絶対に座りたいと思っていると、優先座席が空いていました。少し迷いましたが、周囲にお年寄りなどはいなかったので優先座席に座ることにしたんです。


もしお年寄りとかが乗ってくれば、席を譲るつもりではいましたが…」(20代・女性)


優先座席だけでなく、どの席でもお互いに譲り合う気持ちが大切なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→そこまでして座りたい? 約6割が駅のホームで後ろからされた「迷惑行為」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

万能つゆ 味どうらくの里 1000mL【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)