ryuchell、カミングアウトした高校時代を回顧 母に言われた言葉を明かし涙
高校時代に母親に「男性が好き」と打ち明けたryuchellさん。そのときの返答とその後言われた言葉を告白。
■母から言われた言葉を明かし涙
また、ryuchellさんは高校時代、母親に「男性が好き」とカミングアウトしたときのことを回顧。このとき、受け入れられなかった母から返ってきた言葉は「育てかたが間違えた」。
寂しさや悲しさ、そして「捨てられる」と思ったryuchellさんは「嘘だよ」と笑顔でごまかしたようですが、その後、学校生活もイヤになったある日、母親から「今日は学校サボって一緒にドライブしよう」と海へ行くことに。
「沖縄は暖かくていいところだけど、とっても狭いところでもあるわけさ~」と、息子について色々な話が耳に入ってきているであろう母親は、「東京行きたいんでしょ? 海越えたらとっても広い世界がいっぱい待ってるからさ、もっと進んだ考えかたやいろんな人がいっぱいいるはずよ」と話してくれたそう。
ryuchellさんは、母の言葉を涙を流しながら語り、悩みを抱える人に対して「あなたが見てる世界が人生のすべてではなくて…大丈夫だよ、絶対」と伝えました。
関連記事:EXIT、“笑い”で上の世代と認識の違い LGBTQの話題で苦悩を吐露
■当事者からのコメントも
今回の動画には「自分高校生男でLGBTQ当事者なんですけど、本当の自分を出したいけど認められなかった時の怖さとかで出来ずに苦しんでたので、最後のりゅうちぇるさんの言葉にすごく救われたし気持ちが少し楽になれました」「LGBTQの当事者だけでなく、いま置かれている環境に悩んでいる人みんなに響くと思う」「世の中には色々な人がいる。 希望を持って生きていく事の大切さを教えてくれてるりゅうちぇる」などのコメントが寄せられています。
・合わせて読みたい→EXIT、“笑い”で上の世代と認識の違い LGBTQの話題で苦悩を吐露
(文/fumumu編集部・冬野 とまと)- 1
- 2