嫌味・悪口・文句…どう対処する? 理不尽な発言への上手な切り返し方
嫌味を言われたら、なんて返したらいい? 上手な返し方を聞いてきました。
嫌味・悪口・文句…周囲からの理不尽な発言に、不当に傷つけられていませんか? 「咄嗟に怒れなくて悔しい」と、自分を責めてしまう人も少なくないようです。
今回は、ムッとしたときのスムーズな切り返し方を、fumumu取材班が聞いてきました。
①「どういう意味ですか?」
「嫌味を言ってくる人には、伝わっていないフリをして『どういう意味ですか?』と聞き返すのがおすすめです! 遠回しに言葉で攻撃してくる人は、ハッキリと物を言う勇気がないんです。
だから、これは否定じゃないですよ〜という雰囲気で、嫌味を言ってくるんですよね。発言の意味を聞き返すと、自分の悪意を言葉にできずに、相手はウッと怯みますよ。
『この人は、嫌味を嫌味のまま受け取ってくれない』と思ってもらったほうが、その後の関係が楽になると思います」(20代・女性)
関連記事:トゲのある言葉はするりと流そう! 気持ちを穏やかに保つ3つのコツ
②言葉をオウム返し
「理不尽なことを言われたときは、相手の言葉をそのまま返すといいですよ。私も、職場でよく使う方法です。
上司に『そろそろ結婚しないとやばいだろ〜!』と笑われたときに、真顔で『そろそろ結婚しないと…やばい…?』とオウム返しにしたり(笑)失礼なことを言う人って、相手を傷つけている自覚がないんですよ。
自分の言葉をあらためて聞くことで、まずいこと言ったかも? とハッとしてくれることが多いです。言葉を繰り返すだけなので、こちらも頭を使わずに楽に対応できますしね」(30代・女性)
関連記事:「私が気にしすぎなの?」 悪意のない発言で傷ついたときの対処法
③「傷ついた〜!」
「私の友達に、失礼な相手を撃退するのがとても上手な子がいます。とにかく素直なんですよね。
相手の発言に『なんでそんなこと言うの! 傷ついた〜!』とハッキリ伝えるので、向こうもタジタジになるというか。嫌味を繰り返す相手に対して『すごい意地悪なこと言うね!』と言っていたときは、側から見ても気持ちよかったです(笑)
嫌味や悪口を言う人も、悪者にはなりたくないんですよ。その子に『意地悪な人』の烙印を押される前に、いつもササッと退散しています」(20代・女性)
相手の発言に瞬間的に怒りを示すのは、簡単なことではありません。
怒る以外の方法を見つけられたら、最小限のエネルギーで、関わりたくない相手から距離を取れそうですよ。
・合わせて読みたい→「私が気にしすぎなの?」 悪意のない発言で傷ついたときの対処法
(文/fumumu編集部・nana)