かまいたち山内、立川志らくのYouTube収益に驚愕 「この後僕あげますよ」

自身のYouTubeチャンネルについて悩む志らくさん。驚きの収益金額を明かし…。

山内健司 立川志らく

21日、お笑いコンビ・かまいたち(山内健司さん・濱家隆一さん)がMCを務める『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)に、落語家の立川志らくさんが登場。

志らくさんが自身のYouTube チャンネル・志らく落語チャンネルの収益を明かし、山内さんが驚愕する場面が放送されました。


■今月の収益は580円

志らくさんは自身のYouTubeチャンネルについて「今月の収益が580円でした」と告白。するとそれを聞いた山内さんはすかさず「少な!」と驚きの反応を見せます。

濱家さんに「師匠に『少な』とか言うな」とたしなめられるも、山内さんは「580円ならこの後、僕あげますよ」とドヤ顔でひと言。濱家さんは「舐めんなよ、志らく師匠のこと」と慌ててツッコミ、笑い誘いました。


関連記事:志らく「地上波で無理なら…」 冠番組『バッとラック』配信を熱望

■M-1関連のトークはウケるものの…

志らくさんはかまいたちの2人のやりとりに苦笑いを浮かべつつ「YouTubeが全くダメなんですよ」と自身のYouTubeについて悩みを吐露。

以前、志らくさんが所属するワタナベエンターテイメントのYouTubeチャンネルで、志らくさんの落語を流したところ、その動画は7〜80万回ほど再生されたのだそう。これを受けて「これはいいな。仕事になるな」と思ったため、自身のYouTubeチャンネルを開設したという志らくさん。


関連記事:フワちゃん「パンケーキ炎上商法」にブーイング 「商法になってない」の声も

■やりたいコントは150回ほどしか再生されず

しかし現実は甘くなく、お笑いコンビ・ランジャタイなど、M-1に関するトークを展開すれば10万回ほど再生されるものの、自身がやりたいコントでは、150回ほどしか再生されないといいます。

色々な人に変装してさまざまなことをつぶやくコントをしているようですが、志らくさんはコント動画について「わたしのファンですら見ないの」とポツリ…。すると、山内さんは「150回ってほぼお弟子さんやな」と追い打ちをかけるように言い放ちました。


関連記事:かまいたち山内、中学時代の非モテエピソードに濱家 「痴漢や」

■フワちゃんにアドバイスをもらった志らく

また、ユーチューバーのフワちゃんに「どうやったらYouTubeが回るか」を相談したところ、「あたしと一緒に着物姿でトランポリンを跳んだら絶対バズる」とアドバイスをもらったという志らくさん。

これには濱家さんは「観ていたいです」と大笑い。しかし山内さんは「バズるとは思います。ただ、それでバズっていいのかっていう話」と再び厳しい言葉を放ちます。

すると志らくさんは「そんなことやりたいがためにこの世界入ったわけじゃないってことね」とうなづきました。

・合わせて読みたい→フワちゃん「パンケーキ炎上商法」にブーイング 「商法になってない」の声も

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

和歌山県産 訳あり みかん 10kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)