EXIT、YouTubeが伸び悩みで大決断 年内の100万登録未達で「終了」を宣言
YouTubeが伸び悩み、ファンしか見ていない状況が続いているようです。
お笑いコンビ・EXITが自身のYouTubeチャンネル『EXIT Charannel』(登録者数73.8万人)を更新。
動画「【ご報告】EXIT覚悟を決めました」内で、2023年度内に登録者数100万人に到達しなかった場合、YouTubeを終了することを明かしました。
【動画】EXIT、YouTubeが伸び悩みで大決断 年内の100万登録未達で「終了」を宣言
■100万登録未達でYouTubeを終了
動画冒頭、「重大発表があります」としつつ、「2023年、100万人いかなかったら『EXIT Charannel』終了!」と兼近大樹さんが宣言。その理由は「仕事も忙しくなって、YouTubeに取られる時間もあって、伸び悩んでたわけですよ」と、シンプルに伸び悩みだったようです。
りんたろー。さんも「ずっと72万人ですから」(公開日は73万人)と、登録者数の停滞を認めると、兼近さんは「ずっと75万人目標にして、『75万人絶対いきます!』っていってましたけど、結局、年内にもいかず」「もうちょっと、テコ入れしなきゃなと」と、テコ入れに至った経緯を語りました。
関連記事:EXIT、YouTubeの投稿を「ファンのため」に減らすと発表 意図に反響
■「なぜそうするかと言うと…」
しかし、動画撮影を辞めることはないようで、「EXIT Charannelはなくなるけど、なぜそうするかと言うと結局、ファンの方は見てくれてるわけですよ。ただ広がってないわけなの」「ずっと同じ人たちが見てくださってるわけ。その人たちには、ファンクラブで同じものを提供すればいい」と、ファンクラブ向けに公開していくと報告。
「ファンクラブをより厚くします。そうしたらお得感が出るでしょ?」「濃いファンが嬉しい(ファンクラブになる)」と説明していました。
関連記事:りんたろー。がアイディア募集 登録者75万人超えで「なにしたいですか」
■視聴者の反応は…
今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。
「YouTube見てより好きになった身としては2人の魅力をまだ知らない人におすすめとかで見つけてもらってファンになるきっかけ作りのためにも続けてほしいけど、ファンクラブ限定で見れるっていうのも特別感があってうれしい」「まさかの発表すぎて心臓バクバクしてる」「ファンクラブがものすごく充実するのは、さらにすごく嬉しいけどやっぱりcharannel終了は寂しすぎる…!」「100万人は決して簡単にはいけないけど、本当にやめてほしくないし、ファンはすごく寂しい思いをすると思う」などの声が確認できます。
- 1
- 2