「おうちデート」なにしてる? 退屈なときに試したい遊び方3つ

「やることがない!」と思ったときに試したい遊び方を、3つご紹介します。

部屋 カップル
(gorodenkoff/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にも邪魔されずに、2人でゆっくり過ごせる「おうちデート」。最初は落ち着いた時間を楽しんでいたものの、やることが尽きてきたカップルもいるようです。

今回は、自宅でデートを楽しむためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①アナログなゲーム

「ボードゲームやカードゲーム、オセロなど、最近はアナログゲームにハマっています! 2人でテレビゲームをすることが多かったけど、アナログなものも癖になるんですよね。


ボードゲームは最近世間でもブームがきているのか、種類もすごく増えていますよ。友達カップルはコロナ禍で将棋を覚えたらしく、黙々と打っているらしいです(笑)


将棋以外にも、麻雀やチェスなど、一度ルールを覚えたら一生遊べるゲームは人生の娯楽としてもいいですよね」(20代・女性)


関連記事:お家デートでまったりするのは好き!? プラン9選も紹介

②時間のかかる料理

「完成までに時間がかかる料理を作るのがおすすめです! スパイスカレーとか、餃子を皮から手作りしたりとか。


おうちカフェを目指して、スイーツ作りに挑戦するのもいいかも。私も彼も料理が得意なタイプではないけど、だからこそ『ああでもない、こうでもない』と言いながら試行錯誤するのが楽しいんですよね。


完成した料理を食べながら感想を伝え合うのもいい時間になりますよ」(20代・女性)


関連記事:ゴロゴロする以外どうしてる? 年末年始に楽しめるおうちデート

③遊びの計画を立てる

「やりたい場所や行きたい場所を話して、遊びの計画を立てるのをよくやります。『これ食べてみたいね』『ここ行ってみたいね』と話しているだけで想像が膨らんで楽しいですよ。


実現できるかわからなくても、旅行のパンフレットをパラパラ眺めているだけでおもしろいんですよね。海外旅行の冊子を適当に選んで買って、気になるところを2人でチェックして遊ぶこともあります。


普段からお互いの興味があることを共有しておくと、デート場所を決めるときや、相手のプレゼントを選ぶときの参考にもなりますよ」(30代・女性)


ものづくりが好きな2人なら、ミニチュアキットや刺繍、革製品作りなど、一緒に手を動かしてみるのも楽しそうです。

せっかくのデートの時間。新しい過ごし方をぜひ試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→ゴロゴロする以外どうしてる? 年末年始に楽しめるおうちデート

(文/fumumu編集部・nana

【正規品】シカマイルドフォームクレンザーでもちもち 毛穴ケア【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)