どうすればいいのだろう… 約4割が公衆トイレで「見つけた経験」のあるもの

公衆トイレの個室に入って、見つけたあるものとは?

トイレ

不特定多数が利用する公衆トイレでは、ときに忘れ物を見つけることもあるでしょう。

公衆トイレでの忘れ物には、どのような対応をする人が多いのか気になるところです。


■約4割、公衆トイレで忘れ物を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、公衆トイレの個室で忘れ物を見つけた経験はあるか、調査を実施しました。

公衆トイレの個室で忘れ物を見つけた経験はあるグラフ

その結果、「見つけた経験がある」と答えた人は、全体で44.0%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレで忘れ物を見つけたときに取った対応について話を聞きました。


関連記事:トイレ個室に入ったら「最悪すぎる忘れ物」が… 約7割の人が見て見ぬフリ

①そのままにしておいた

「公衆トイレの個室に入ると、中に商品が入ったレジ袋が引っ掛けられたままになっていました。中にはペットボトルやパンなどが入っており、誰かが食べるために買ったのでしょう。


どうしていいのかわからなかったので、私はその忘れ物をそのまま個室に置いておきました。きっと次に入った人も、私と同じように悩んでしまっていたでしょうね。


届けることも考えたのですが、忘れ物に気づいた人が戻ってくるかもしれないと思ったので…」(20代・女性)


関連記事:約半数が公衆トイレで経験した「アレがない」 いざというときのために備えを

②施設のスタッフの人に届けた

「公衆トイレのトイレットペーパーホルダーの上に、スマホが忘れられていたんです。さすがにこれは困っているだろうと思って、そのトイレがある施設のサービスカウンターに届けることにしました。


ただサービスカウンターまで運んでいるときに、何度も着信があって…。きっと忘れたことに気づいた持ち主が、一緒にいる人のスマホでかけていたのでしょうね。


あまり個人間でのやり取りはしたくなかったので、電話には出ずにスタッフの人に渡しました」(20代・女性)


関連記事:少し迷惑かも… 約6割が公衆トイレで気になった「隣の人のあること」とは

③別の個室に入った

「トイレに、かばんが忘れられたままになっていました。他の個室も空いていたので、わざわざかばんがあるところを利用する理由もありません。私は、別の個室に移動をしました。


そして私がトイレから出たと同時に、かばんを取りに戻ってきた女性がいて…。かばんがそのままあったのを見て、その女性は安心した表情を浮かべていました。


考えてみればかばんの中に、財布とかもそのまま入っていたことになりますからね」(20代・女性)


届ける人がいる一方で、そのままにしておく人も多いようです。

・合わせて読みたい→約半数が公衆トイレで経験した「アレがない」 いざというときのために備えを

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

アウトドアスパイス 「ほりにし」プレミアム 3本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)