約半数が公衆トイレで経験した「アレがない」 いざというときのために備えを

トイレを済ませて出ようと思ったら、思わぬトラブルが…。

トイレの鍵

多くの公衆トイレには、トイレットペーパーが備え付けられています。

しかしトイレットペーパーが切れていたり、もともと備え付けられていなかったりして、焦った経験がある人も多いようです。


■約半数、トイレットペーパーがなくて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、公衆トイレに入ったら、トイレットペーパーがなくて困った経験はあるか、調査を実施しました。

公衆トイレに入ったらトイレットペーパーがなくて困った経験はあるグラフ

その結果、「困った経験はある」と答えた人は、全体で55.7%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレでトイレットペーパーがないときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:限界が近いのに… 約7割が公衆トイレに行き「ショックを受けた光景」に共感

①かばんを必死に漁って

「駅のトイレを利用してから、トイレットペーパーが切れていることに気づきました。どうしていいかわからず、とりあえずかばんにポケットティッシュが入っていないか探してみたんです。


するとかばんの奥から、どこかで貰ったと思われるポケットティッシュが出てきて助かりました。普段はポケットティッシュとか持ち歩かないのですが、この一件で重要なものだと気づいて…。


今では必ず、水に流せるタイプのポケットティッシュを携帯するようにしています」(20代・女性)


関連記事:次の人へ配慮を… 約4割の人がしたトイレットペーパーにまつわるマナー違反

②友達に連絡して…

「友達と一緒に、買い物に行ったときの話です。私だけトイレに行き、友達は外で待っていました。友達を待たせているので急いで出ようとすると、トイレットペーパーが切れていて…。


予備もないために、とても焦りました。悩んだ末に友達にLINEして、トイレットペーパーがないことを伝えたんです。友達はトイレまで来て、他の個室にあったトイレットペーパーを渡してくれました。


友達がいなければ、さらにパニックになっていたでしょうね」(20代・女性)


関連記事:我慢してもいいことなし… 約6割が心かけているトイレにまつわる行動とは

③拭かずにそのまま

「公園のトイレを利用すると、備え付けのトイレットペーパーがありませんでした。ポケットティッシュなどを持っていなかった私は、どうすることもできなくて…。


仕方がないので、拭かずにそのまま出てきました。かなり汚い行為かもしれませんが、それ以外に方法はなかったので仕方がありません。


たださすがにこの話を友達などに笑い話として伝える勇気はないため、自分だけの秘密にしていました」(20代・女性)


“あって当たり前”と思っているもののありがたみが、身にしみる瞬間なのでしょうね。

・合わせて読みたい→次の人へ配慮を… 約4割の人がしたトイレットペーパーにまつわるマナー違反

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

ネピア 水に流せるポケットティシュ 16個パック×3個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)