かまいたち濱家、山内が放ったチュートリアル福田への暴言明かす 「凍りついた」

山内さんはボケのつもりだったようですが、当時の福田さんの反応を振り返り「あれ怖かったな」と濱家さんヒヤヒヤ。

かまいたち 濱家隆一

21日、お笑いコンビ・かまいたち(山内健司さん・濱家隆一さん)がMCを務める『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)に、お笑いコンビ・チュートリアル(徳井義実さん・福田充徳さん)が出演。

濱家さんは、過去に山内さんが放った福田さんへの暴言を明かしました。


■島根県の寛容性が話題に

「島根県が寛容性ランキングで最下位に」というニュースを取り上げた番組終盤、同県出身の山内さんは「なんですかこれ?」と怪訝な表情を浮かべます。

各都道府県出身者・在住者約3万人を対象としたこの調査では、島根県の寛容性を示す指標が全国最下位という結果が判明。

「僕島根出身なんですけど…全然そんなことないと思うんですけどね」と腑に落ちない様子の山内さんですが、相方の濱家さんいわく、第一印象は「超閉鎖的。人と喋らないし全然暗かった」と今の印象とはだいぶ違ったよう。

「確かに陽気な…ウェイって人はあんまりいない」と同県の県民性を語る濱家さんに、山内さんも「悪気はないけど内気というか」と明かしました。


関連記事:かまいたち濱家、結婚生活の悟りを語る 「正論とかはないんです」

■濱家VSチュートリアル

一方、「11位」だった京都府に関して、同府出身の徳井さんは「まあ…関西のなかではだいぶ低いな」とコメント。

しかし濱家さんが「京都ってちょっと違いますもんね」と切り出すと、同府出身のチュートリアルとの間に「どゆこと? どゆこと?」「言ってみ?」と不穏な空気が流れます。

先輩に問い詰められ「うわべっ…上辺っぽい…」「距離縮まるまで時間がかかりそうなイメージ」とタジタジとなる濱家さんですが、徳井さんは「そんな知らん人と距離縮めたくないねん」とバッサリ。

同じく福田さんも「表面上は仲良く振る舞ったりするけど、本質はその人のなかに入っていくのは時間がかかる」と賛同しました。


関連記事:かまいたち、ノブコブ徳井の舟券予想で大白熱 最終金額に拍手わきおこる

■福田のイジりに「じゃかましいわ!」

2人の反論を受け、濱家さんは「ルミネの楽屋の前を僕と山内で歩いてたら、前から福田さんが歩いてきて…」と若手時代のエピソードを回顧。

当時、2人の緊張をほぐそうとした福田さんが「出番もないのにこんなところ来たらアカンやん」とイジってきたそうですが、山内さんはボケのつもりで「じゃかましいわ!」と発言。

濱家さんは「福田さんが『へへっ』って言ってどっか行った(笑)」と咎められなかったことが逆に恐怖だったようで「俺ほんまに凍りついたのを今思い出しましたわ…」「あれ怖かったな」と振り返ります。

「福田さんがイジってくれてベストの返しと思って当時はやったんでしょうね」と弁解する山内さんですが、福田さんが「大間違いやろ!」とツッコミを入れ、笑いを巻き起こしていました。

『これ余談なんですけど・・・』はTverで視聴可能

・合わせて読みたい→かまいたち、ノブコブ徳井の舟券予想で大白熱 最終金額に拍手わきおこる

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】