『ラヴィット』川島明がとくに信頼を置く「2人の後輩」 一般社会では5割が…

仕事をする上で大切なのは“信頼関係”。川島明さんと『ラヴィット!』出演者たちの絆が垣間見えたやり取りが話題に。

麒麟・川島明

仕事をする上では、様々な場面で人と人との信頼関係が重要になってきます。

『ラヴィット!』(TBS系)のMCを務める麒麟・川島明さんが、同番組のなかでとくに信頼を置く2人の後輩芸人の名前を挙げ、話題に。


■見取り図とニューヨークは「飛車と角」

注目を集めたのは、今年8月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(同系)に、川島さんがお笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也さん・屋敷裕政さん)と見取り図(盛山晋太郎さん・リリーさん)の2組とともに出演したときのこと。

「(川島さんは)僕らの殿です!」「川島さんの鉄砲玉の自覚はある」と話す2組に川島さんは照れ笑いを浮かべつつ、彼等を「ラヴィット!の飛車と角です」と紹介しました。


関連記事:見取り図、『M‐1』で川島明の対応に救われたと明かす 「決まったときに…」

■盛山と屋敷は「やりやすい」

見取り図・盛山晋太郎

番組のなかで、「この4人のなかで一番やりやすいのは?」と聞かれた川島さんは、「仕切りができるのは盛山と屋敷」と、2人の名前を挙げました。

やり直しができない生放送で、「スタジオにいてくれたら、僕がちょっと拙かったときも拾ってくれたり、僕がミスしたときもやってくれるんで、2人はすごくやりやすい。信頼(しています)」と話します。

ニューヨーク 屋敷裕政

その一方で、リリーさんと嶋佐さんについては「自分のなかでは、おもしろ大学生なんですよ」と川島さん。

リリーさんは「僕の方程式にないことをやって爆発するときもあれば、大外しをするときもある」と話し、嶋佐さんは「読めない(笑)屋敷の指令のもと無茶やってスベったりしてそれが笑いになったりするんですけど、本人の耳が真っ赤。ウケる気でいたんだ、ごめん…って。それがかわいい! 努力で出せる味じゃない」と、“先生”として愛情たっぷりに語っていました。


関連記事:ニューヨーク屋敷、代打MCを務めるも出演者の言動に愕然 「俺の力量が…」

■信頼する仕事仲間がいる人は約5割

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「仕事仲間」に関する意識調査を実施したところ、川島さんにとっての盛山さんと屋敷さんのように「信頼をおく仕事仲間がいる」と答えた人は、50.3%。

信頼を置く仕事仲間がいる人の割合

男女別にみると、男性が50.0%、女性も50.5%とどちらも約5割という結果に。


関連記事:見取り図・リリー、衝撃を受けた麒麟・川島の例え 「めちゃくちゃ覚えてる」

■「川島さんが絶対に何とかしてくれる」

『ラヴィット!』では、「(コメントを)吟味する前に言ってます、川島さんが絶対に何とかしてくれる。一番楽しかったときのお笑いライブみたい」という声が上がるなど、後輩たちから絶大な信頼を得ている川島さん。

信頼関係は、単純に一緒に仕事をした時間が長かったり、特別なスキルを持っているからといって、簡単に築けるものではありませんよね。

川島さんと盛山さん・屋敷さんほどの関係はなかなか難しいとしても、改めて、誰に対しても誠実な対応を心がけたいものです。

・合わせて読みたい→ニューヨーク屋敷、代打MCを務めるも出演者の言動に愕然 「俺の力量が…」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~2022年12月20日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

川島明『ぼくをつくった50のゲームたち』【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)