ひろゆき氏、木原副長官に“パーティー”の件で質問 「三木谷さんと飲んだのは…」

世間を賑わせた”パーティー”について聞かれた木原副官房長官は「ちなみにね、三木谷さんと飲んだのは…」と告白。

『日経テレ東大学』
(画像は『日経テレ東大学』より)

18日、YouTubeチャンネル『日経テレ東大学』内の番組「Re:Hack」に、木原誠二官房副長官が登場。

2ちゃんねる創設者の西村博之(以下、ひろゆき)さんと、半熟仮想株式会社代表でイェール大学助教授の成田悠輔さんがパーソナリティを務める同番組で、噂になっている“携帯なくし事件”“三木谷浩史さんとのパーティー”についての質問に答える一幕がありました。

【動画】三木谷さんとのパーティーについて聞かれた木原官房副長官は…



画像をもっと見る

■幻冬舎社長が暴露

前半では、岸田政権の官房副長官である木原さんに政権についてトークを展開しましたが、後半では番組プロデューサーが「庶民の私が気になることも…」「どうしても聞きたいことを聞いていいですか?」と切り出します。

「怒らないでくださいよ」と前置きし、「幻冬舎の社長さん言っていたこともあるじゃないですか。『名刺もくれなかった』みたいな…」と質問を投げかけました。

『日経テレ東大学』

今年8月、幻冬舎の代表取締役・見城徹さんは、トークアプリ「755」にて「2021年の12月、ある方が木原誠二官房副長官を紹介したいと強く言うので指定された21時半に指定された店に行った」と、木原さんと対面したことを回顧。

このとき「名刺を差し出さず、深夜まで女性とカラオケに講じ、最終的には泥酔して携帯電話をなくした」とエピソードを語っています。



関連記事:松本人志『クレイジージャーニー』でギリギリ発言 「作家」の存在に言及

■木原氏「携帯を忘れたのも事実」

プロデューサーは「僕がさっき名刺を渡したら渡されたので、なんでそういう話が出てきたのか…」と問うと、木原さんは「これは、本当にお詫びするしかなくて…」とコメント。

「同じ会に行ったときに、私は下のクロークで上着を脱いじゃったので、名刺を持ってなかった。下まで降りて行けばよかったんだけど。持ってなかったので、名刺いただいてそのままにしちゃった、と」「申し訳ないことしたと思いますね」と経緯を説明しました。

また、プロデューサーは「その関連で『携帯電話なくしちゃった』という話もあるじゃないですか」「ウクライナの女性と楽しく飲んで携帯なくしちゃった」と切り込むと、木原さんは「ウクライナの人はいなかったよ」と即答。

「俺は、飲むと寝ちゃう。起きたら、みなさんお帰りになってて。帰ろうか、ってときに携帯を忘れたのも事実」と話し、その後、探してもらったこともあり携帯はすぐに見つかったことを伝えました。



関連記事:ひろゆき氏、子供がグレたら…の質問に即答 「警察に1回入れちゃいます」

■ひろゆき「飲み会の機会くらいありません?」

楽天の三木谷浩史会長兼社長が開催したパーティーに参加していた、と報じられている木原さんに「パーティー好きなのか?」「三木谷さんとかと楽しく飲んだりっていうのはないんですか?」との質問も飛び出しますが、「ちなみにね、三木谷さんと飲んだのはそれがはじめて」とコメント。「本当ですね?」「嘘ついたらまたあとから出てきちゃいますけど、大丈夫ですか?」と確認されると「本当本当、大丈夫」と回答しました。

木原さんの言葉に、ひろゆきさんは「昔から知り合いだったら、飲み会の機会くらいありません?」と疑問をぶつけますが、「昔から知り合いじゃないから」と一蹴。「もちろん仕事で三木谷さんと付き合うことはあったけど、飲み会に誘われたっていうことはなかったかな」と語ります。

収録前から「出るメリットあるんすか?」と聞いていたひろゆきさんは、収録後も「やっぱり出るメリットないっすよね。断ればよかったのに」と感想をこぼしました。

『日経テレ東大学』

続きを読む ■該当部分は37分頃~

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)