イケメン・美人でなくても大丈夫? 約6割が思う「モテる基準」に納得

「モテる人」と聞いて、どのようなタイプの人が思い浮かんだでしょうか?

自由 女性
(K-Angle/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人を好きになる基準は、なにで決まるのでしょうか? 「見た目が大事」だと、考える人も多いかもしれません。

しかし容姿がよくても、モテない人もいるようです。


■約6割、容姿がよくてもモテるとは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「容姿がよければモテる」とは限らないと思うか、調査を実施しました。

容姿がよければモテるとは限らないグラフ

その結果、「限らないと思う」と答えた人は、全体で57.9%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいる容姿がいいのにモテない人の特徴について話を聞きました。


関連記事:見た目よりも大事なモノがある! モテる女子達の秘密

①性格がキツすぎる

「会社の先輩はとても美人なのですが、思ったことをすぐに口にするタイプで…。それもかなり強い口調で言うので、周囲からは男女問わず恐れられています。


黙っていればモテると思うのですが、やはり性格を知ると恋愛対象には見られないようです。本人はずっと『彼氏が欲しい』と言っているのですが、かなりMっ気のある人でないと無理でしょうね」(20代・女性)


関連記事:自分本位のエッチばかり…容姿に甘えたイケメンにイライラしたエピソード3選

②おとなしい性格のため

「学生時代から仲のいい友達は、これまでずっと彼氏ができたことがありません。見た目はとてもかわいらしく、スタイルもいいほうだと思うのですが…。


ただとてもおとなしい性格で、とくに男性と話すのが苦手だと言っています。自己評価がとても低くて、『自分なんかと話したい男性はいないはず』と思ってしまうそうです。


かわいいから、もっと自分に自信を持てばいいのに…」(20代・女性)


関連記事:いい人以上に思われない…性格がいいのにモテない女性の特徴

③高嶺の花に見られる

「バイト先の先輩で、誰もが『かわいい』と評価する女性がいます。しかしその先輩は、もう何年も彼氏がいないらしくて…。周囲の男性たちに聞くと、『完璧すぎて…』と思ってしまうそうです。


性格もいい人なので、完璧だと思う気持ちもわかります。きっとよほど自分に自信のある男性でないと、先輩にアプローチできないのかもしれませんね。


ただその先輩には幸せになったほしいので、ナルシストすぎるような人には引っかからないようにしてほしいと思ってしまいます」(20代・女性)


人はやはり、容姿だけで相手を判断するわけではなさそうですね。

・合わせて読みたい→自分本位のエッチばかり…容姿に甘えたイケメンにイライラしたエピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)