“カチコチ鶏肉”がレンジで絶品の味 山本ゆりさん考案「鶏塩チャーシュー」が神
冷凍庫でカチコチとなっている鶏肉が一瞬で絶品料理に! 電子レンジで簡単にできちゃいます。
冷凍保存し、カチコチになってしまった鶏肉。今回はそんな冷凍の鶏肉を使った激ウマ簡単レシピに挑戦してみました!
■材料は鶏肉と調味料のみ
編集部が注目したのは、料理コラムニスト・山本ゆりさん考案の「鶏塩チャーシュー」。解凍するひと手間を省き、かつ味も抜群な大人気レシピです。
主な材料はこちら。
・鶏胸肉:1枚(約300g)※もも肉でもOKとのこと。
・鶏ガラスープの素:大さじ1
・塩:小さじ1/2弱
・砂糖、ごま油:各小さじ1
・チューブにんにく、しょうが:各1cmくらい(※今回はすりおろしで代用)
・水:200ml
今回は、自宅にチューブタイプがなかったため、にんにく・しょうが共に1片弱をすりおろして加えました。
関連記事:セブンイレブンの「塩こんぶ×鶏ガラスープの素」で作る簡単パスタが激うま
■スープを作り、レンジでチン
まず耐熱ボウルに鶏ガラスープの素(大さじ1)、塩(小さじ1/2弱)、砂糖、ごま油(各小さじ1)、チューブにんにく、しょうが(各1cmくらい)、水(200ml)を合わせてスープを作ります。
鶏胸肉(約300g)を凍ったまま入れ、先程混ぜたスープを全体を回しかけます。(編集部員宅に適当なボウルがなかったため、ラーメン丼で代用しているところはご愛嬌で!)
ふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで7分加熱(この時点で上はまだ生でOK)、裏返してもう一度2分加熱します。
2度目の加熱が終わった時点でまだ生のようなら再度1~2分加熱。熱が通っているかどうかは、切って確認してみて明らかにピンク色で生っぽければ、スープに浸して追加で加熱してください。
関連記事:マルエツ考案「天啓のやみつき天津もやし」が本格中華の旨さ… もやし料理に革命
■予熱で火を通す
ぴっちりと新しいラップをかけ直し、そのまま冷めるまで放置します。こうすることで予熱で火が入り味も染むそう。冷めたら切り分けて完成です!(もう少し薄めに切っても良いかもしれません…)
山本さんいわく、残ったスープは「鶏塩うどん」にもアレンジ可能とのこと。水を50ml加え、冷凍うどんを凍ったまま乗せ、ふわっとラップをかけ600Wの電子レンジで5分加熱するだけで作れます。
関連記事:『家事ヤロウ』天才すぎる! 「レンチンえびチリ」が本格中華な味で驚き…
■驚くほどしっとり!
早速頂いてみると…鶏肉が驚くほどしっとり! にんにくとしょうがの風味に、ほんのり感じられる塩気が最高に美味しい。カチコチだった冷凍肉がこんな簡単にしっとりチャーシューに仕上がるとは…。シンプルな味付けなのでほかの料理にもアレンジしやすいのも嬉しいポイント!
山本さんの公式ツイッターでは冷蔵の場合や、鶏胸肉2枚入りの場合の作りかたについても詳しく説明されています。
レンジで簡単「鶏塩チャーシュー」、ぜひお試しを!
- 1
- 2