ジョシュ・ブローリン『ミルク』(2008年):「イケオジ」作品のススメ

オーバー40男優「イケオジ」のススメ:ジョシュ・ブローリン。絶妙に違う名演技。

ジョシュ・ブローリン
(引用:IMDb.com, Inc)

年を重ねるごとに、ますますかっこよくなるイケてるおじさま、「イケオジ」出演のおすすめ作をご紹介する本企画。

今回は、『フラッグ・デイ 父を想う日』の12月23日公開を記念して、本作で父親が犯罪者だったと知る女性ジェニファーの伯父、ベックを演じているジョシュ・ブローリンです!


画像をもっと見る

■犯罪者の父を持つ娘の実話

ジョシュ・ブローリン
(引用:IMDb.com, Inc)

ジャーナリストのジェニファー・ボーゲルが、2004年に発表した回顧録を映画化した『フラッグ・デイ 父を想う日』。自分の父が、偽札事件の犯人だと知ってなお、父への愛を注ぐ主人公ジェニファーの姿が印象的なヒューマンドラマです。

同作は、監督と主演を務めたショーン・ペンが父親ジョンを、娘のジェニファーを、ショーン・ペンの実の娘、ディラン・ペンが演じています。


関連記事:ショーン・ペン『LIFE!』(2013年):「イケオジ」作品のススメ

■名優同士が義理の兄弟を演じると

ジョシュ・ブローリン
(引用:IMDb.com, Inc)

その中で、ジェニファーの伯父ベックに扮しているのが、ジョシュ・ブローリン。ベックはジェニファーの母親の兄で、ジョンにとっては義理の兄にあたります。自分の妹に苦労をかけている義理の弟と、ジェニファーとその弟のニックを引き合わせる役割を果たします。

ベックからしたら、ジョンは妹を大事にしないろくでなしでしょうが、姪と甥のことを考えると、無下にできないのかもしれません。ショーン・ペン演じるジョンと対峙する時、その複雑な表情を見せるジョシュ・ブローリンの演技に注目です。


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㊱コリン・ファース

■ライバル同士の政治家役との違い

ジョシュ・ブローリン
(引用:IMDb.com, Inc)

そんな1968年2月12日、アメリカ生まれのジョシュ・ブローリンのイチオシおすすめ作は、『ミルク』(2008年)。

本作は以前ご紹介している作品なのですが、ぜひ『フラッグ・デイ 父を想う日』と比較して観ていただきたいのが、ブローリンの演技の違いです。

『ミルク』は、同性愛者であることを公表した政治家ハーヴェイ・ミルクが、同じく政治家のダン・ホワイトの凶弾に倒れるまでを描いた作品ですが、ミルクをショーン・ペン、ホワイトをブローリンが務めているからです。

ホワイトは、政治家として、世の中をよくしたいという、ミルクと同じ志を持った同志だったはずですが、それが次第にミルクへの憎しみ、殺意へと変化していきます。その違いを絶妙に表現するブローリンの演技は圧巻。義理の兄弟と、ライバルを演じる名演の違いに、うなること間違いなしです。

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㊱コリン・ファース

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)