約9割が感じている… 「結局、人が一番大切だと思っていること」に納得

家族や友人など、大切に思う人はたくさんいるけれど…。

送別会

誰にだって、自分を大切に思う気持ちはあるものです。

しかしあまりにも自分本位すぎる人は、周囲の人から煙たがられる場合も…。


■約9割、人は自分が一番大切

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、結局、人は自分が一番大切なんだと思うことはあるか、調査を実施しました。

結局、人は自分が一番大切なんだと思うことはあるグラフ

その結果、「思うことはある」と答えた人は、全体で90.5%。

fumumu取材班は女性たちに、自分本位だと思った周囲の人の行動について話を聞きました。


関連記事:付き合っても自分本位? 彼女を大切にしない男子の特徴

①退職する先輩に対して

「同じ部署の先輩が退職することになったので、みんなで花束を買って贈ることになりました。その花束は上司に渡してもらう予定だったのですが、なぜか同期が手に持っていて…。


そのまま同期が、先輩に『お疲れさまでした』と言って花束を渡してしまったんです。同期はそれほど先輩と接点があったわけでもないため、この場面で目立つのは違うと思って…。


まるですべて同期が用意したかようになっていたので、少しイラついてしまいました」(20代・女性)


関連記事:他人事なのに… 約7割が「自分とは関係ないこと」で抱いた気持ちに共感

②遊びに行く場所を決めるのに

「友達が『飲みに行こう』と誘ってきたのですが、自分が住んでいるところに近いエリアのお店を提案してきたんです。友達にとっては都合のいい場所なのでしょうけれど、私には少し遠くて…。


せめて二人が住む場所の真ん中辺りにしてほしいとお願いしたのですが、友達は、『明日、早いから…』と言って譲りませんでした。


あまりにも自分のことしか考えていないためイラッとしましたが、あれこれ言って揉めるのも嫌なので受け入れることにしたんです」(20代・女性)


関連記事:自分本位のエッチばかり…容姿に甘えたイケメンにイライラしたエピソード3選

③疲れて休憩をしたいのに

「元カレはかなり自分勝手な人で、こちらの気持ちを考えてくれることはほとんどありませんでした。一緒に出かけたときも、ただ自分が行きたい場所に連れて行くだけで…。


こちらの要望は、一切無視なんです。それだけでなく、私が『疲れたから、休憩したい』と言っても、自分が元気であれば休ませてくれません。『俺はまだいけるから』と言って、連れ回されるんです。


本当に愛されているのか疑問に感じてしまい、別れることになりました」(20代・女性)


自分を大切に思いながら、しっかりと相手のことも考えられるのが大人なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→他人事なのに… 約7割が「自分とは関係ないこと」で抱いた気持ちに共感

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)