他人事なのに… 約7割が「自分とは関係ないこと」で抱いた気持ちに共感

自分とは関係なくても、ついイラッとしてしまって…。

悩む女性

不快な出来事があれば、感情的になってしまう人も多いでしょう。

ときには、自分とはまったく関係がないことに対して感情的になってしまう場合もあるようで…。


■約7割、自分と関係のないことで…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、自分とはまったく関係のないことで感情的になった経験はあるか、調査を実施しました。

自分とはまったく関係のないことで感情的になった経験はあるグラフ

その結果、「感情的になった経験はある」と答えた人は、全体で71.0%。

fumumu取材班は女性たちに、自分とは関係がないことなのにイラッとしてしまった体験談について話を聞きました。


関連記事:長く友達関係だったけど…男子が女友達に惚れる瞬間

①理不尽に怒られている人を見て

「電車に乗っているときに、若い女性が年配の男性に怒られているのを見たんです。どうも女性がぶつかってきたそうで、男性は『気をつけろ』などひたすら文句を言っていて…。


ただ少し混み合った車内だったので、電車が揺れればぶつかるのは仕方がありません。それをしつこく責められているので、見ていてとてもイライラしました。


女性は次の駅で電車を降りたのですが、おそらくその男性から逃げたのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:こちらの気持ちも考えて… 約7割が経験している”勘違いな気遣い”にイラッ

②友達が男性からしつこく誘われて

「友達が知り合いの男性から、しつこくデートに誘われて困っていると聞きました。あまりにもしつこいので『そんな気はない』とはっきりと伝えたのに、それでも諦めないそうです。


相手は私も少しだけ知っている男性なこともあり、話を聞いているうちにイラッとしてしまって…。友達はおとなしそうに見られるために、強く押せばいけると思ったのかもしれませんね。


大切な友達を、甘く見ないでほしいと思いました」(20代・女性)


関連記事:この気持ちは本物? 恋人とは別に「気になる相手ができる」感情

③ちやほやされている女性を見て

「会社の先輩は、とてもきれいな見た目をしています。そのせいで社内の男性たちは、先輩をひいきするところがあって…。ちやほやされている先輩を見ると、だんだんと腹立たしく思えてきたんです。


こちらに害があるわけでもないので、放置しておけばいい話なのかもしれません。しかし一緒に働く同性としては、やはりおもしろくなくて…。見た目がいいと、なにかと得するのでしょうね」(20代・女性)


上手に感情をコントロールできればいいのですが、そうはいかない場合も多いようです。

・合わせて読みたい→こちらの気持ちも考えて… 約7割が経験している”勘違いな気遣い”にイラッ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月11日 対象:10代~60代男女1,247名

キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル× 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)