パーソナルトレーニング、実際どう? 体験者によるメリット・デメリット

パーソナルトレーニングのメリット・デメリットって? 体験者に話を聞きました。

パーソナルジム
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体づくりやダイエット、健康維持やリハビリなど、さまざまな目的の人たちが集まるパーソナルトレーニング。個人に合わせたメニューを作ってもらえる点が人気のひとつですが、お金をかけて通うなら、実際の評判が気になりますよね。

今回は、パーソナルトレーニング体験者に、メリット・デメリットを聞いてきました。


①一気に体づくり

「1年くらいひとりでジムに通っていたんですけど、なかなか体に変化が出なくて。一念発起してパーソナルジムに3ヶ月通った結果、私の場合は一気に体が変わりました。


自分に合ったトレーニングメニューをプロのトレーナーさんが作ってくれたおかげで、体に変化が出るまでグッと追い込めたんだと思います。ジムのマシンで鍛えていたときは、無意識に手を抜いていたんでしょうね。


ひとりでやっていると『これくらいでいいか…』とやめられるけど、トレーナーさんがいると、励まされてやめられないから(笑)ガッと体づくりをしてからは、自宅トレーニングでそれなりに体型維持できています」(20代・女性)


関連記事:大好きだけど体が心配…巨大化する彼氏のために実行したいこと

②高額だからこそ…

「パーソナルトレーニングって、そこそこ値段がするところが多いので…。それなりの月額を払っているからこそ、私はサボらずに通うことができました。


『ここまでお金を払ったんだから、行かないともったいない!』と適度なプレッシャーがあるんですよね。手軽に行けるお手頃価格の教室やジムも魅力的なんですけど、お財布に優しい金額だと、私は自分に甘くなるんです。


『そこまで高くないし、別に行かなくてもいいか…施設に寄付してると思おう!』って。行かないと悔しくなる金額を払ったほうが、少しくらい面倒でも重い腰が上がるんです」(30代・女性)


関連記事:おいでやす小田、自分よりも痩せた芸人に怒り爆発 「努力は裏切ります!」

③相性次第の部分も

「マンツーマンで体づくりができるのはパーソナルトレーニングのメリットだけど、トレーナーさんと距離が近いからこそ、相性次第の部分が大きいと思います。


私の場合は、最初に担当してくれたトレーナーさんとどうしても合わなくて、受付の人に相談して担当を変更してもらいました。我慢して行き続けるのも嫌だし、合わなければ早めに伝えるのがいいと思いますよ。


施設にもよるけど、私が通っていたところは、変更してもらったトレーナーさんとバッタリ会わないように調整してくれました。人間同士なので、合う合わないはありますよね」(20代・女性)


ジムが続かなかった人でも、一対一でモチベーションを上げてもらうことで、継続して通えている人もいるようです。

ひとりでも気ままに通えるジムの利点と比較して、自分の性格に合ったほうをぜひ検討してみてくださいね。

・合わせて読みたい→おいでやす小田、自分よりも痩せた芸人に怒り爆発 「努力は裏切ります!」

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)