「うまくいかないことばかり…」 不満を解消して穏やかに過ごす方法

負のループを断ち切るにはどうしたらいい? 3つの方法をご紹介します。

不満
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「毎日イライラすることばかりで、なにもうまくいかない」。日々の中でストレスを溜め込んで、今にも爆発しそうになっていませんか?

不満ばかりの負のループを、どうすれば断ち切ることができるのでしょうか。fumumu取材班が、穏やかに過ごすためのヒントを聞いてきました。


①すべてコントロールは…

「自分の思い通りに物事をコントロールしようとすると、うまくいかなかったときにストレスが溜まるんですよね。特に人間関係においては、相手を理想通りに動かすのは難しいから…。


自分の行動を変えても、人の行動が変わる保証はないから、あまり期待せずに過ごすほうが気持ちが乱されない気がします。


『これだけやってあげたから、あの人も答えてくれるはず!』など、相手に求めるハードルが高くなると、こちらの期待を満たしてくれなかったときに幻滅してしまうんじゃないでしょうか」(40代・女性)


関連記事:ポジティブな「諦め」がストレスフリーのコツ 手放したい3つのこと

②待つことも大事

「ときには、アクションをせずに待つことも大事だと思います。焦って行動すると、単純なミスが増えたり、周りが呑気に見えてイライラしたりするし。


世の中のことって、自分が手を加えなくても動いていくものですからね。あれこれ工夫しても満足できないなら、いっそのこと諦めて時間が流れるのを待ったほうが、結果的にいい方向に進むかもしれないですよ」(30代・女性)


関連記事:「今の仕事に満足できない…」 キャリアチェンジで考えたい3つのこと

③理想は具体的に

「自分の理想は、なるべく具体的に考えたほうがいい気がします。『幸せになりたい』『いい暮らしがしたい』など、漠然とした理想だと、結局なにを目指せばいいのか迷ってしまうから。


どうしたら自分が満足するのかわからないと、生活の中で不満ばかり探してしまいそうですよね。どんな生活に幸せを感じるか? そのためになにができるか? 逆にどんなことに苦痛を感じるか? など、自分の好き嫌いを知ることで、どう動けばいいのかも考えられると思います」(20代・女性)


自分が満たされる環境がわからないと、どんな過ごし方をしていても不満を探してしまうのかもしれません。

大きな夢はひとまず置いておいて、まずは小さなことから、心が穏やかになる方法や工夫を探していきたいですね。

・合わせて読みたい→「今の仕事に満足できない…」 キャリアチェンジで考えたい3つのこと

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)