ハライチ澤部、『しくじり先生』で晒した失態がオンエア 番組Pに電話するも…
ハライチ・澤部佑さんが、『しくじり先生』にて勘違いツッコミを連発。「編集でうまいこと消えてるかな?」と期待するも…。
8日、『ハライチのターン!』(TBSラジオ)にて、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑さんが、『しくじり先生 俺みたいになるな!!(以下、『しくじり先生』)』(ABEMA)でやらかした大失態を語りました。
■「私も無知です」と明かす
同番組では、「岩井無知君のコーナー」が作られるなど、澤部さんの相方・岩井勇気さんの無知っぷりがピックアップされることが多いものの、「私も無知です」という澤部さん。
岩井さんほどではないとはいえ、一般的な物事を知らない自覚はあるそうで、トークなどで「知らないことが出たときは、愛想笑いで受け流す」手法でやり過ごしてきたといいます。
澤部さんいわく「1番最悪なのが、知らないなかで勘違いして覚えてて、間違ってツッコミを入れる」というパターンで、過去にも岩井さんが「Marvel Comics(マーベル・コミックス)」のヒーローについて話していた際、澤部さんが「いや、マーブルでしょ」とツッコむということがあったそう。
関連記事:ハライチ岩井、澤部の学生時代の失恋を暴露 「近所の幼なじみに奪われて…」
■舌を出す小島よしおさんに向かって…
澤部さんとしても、勘違いツッコミはしたくはないものの「そのときは絶対的な自信を持って言っちゃう」ため、後で気づくことが多いのだとか。
そんななか先日、タレント・小島よしおさんが講師役として出演した『しくじり先生』に生徒役で出演していた澤部さん。終盤で持ちギャグを披露ししっかりと滑った空気のなかで、小島さんが今度は舌を出して見せたそう。澤部さんは、舌を出した小島さんの姿に「あー! エジソンだ」「うわー! お笑いエジソン出た」と、大きな声でツッコミを入れるも…。
関連記事:ハライチ岩井、バラエティ番組が苦手だった過去 共演者も「1番苦しそう」と証言
■相方からは「共感性羞恥すごい」
小島さん含め、他の出演者が誰もこのツッコミに反応しなかったため、澤部さんは「届いてないな、エジソンが」と思い、さらに大きな声で「エジソンだ!」と叫んだそう。そして「その2秒後ぐらいに『あー、アインシュタインだ』」と、過ちに気づき小さな声で呟いたそうです。
これに岩井さんからは「うわー。共感性羞恥すごい」「聞かそうと思って何回も言ってるんでしょ」と状況を想像。澤部さんは、エジソンとアインシュタインを勘違いしていたことに気づいたものの、今更訂正するわけにもいかず、とはいえこのまま勘違いしていると思われるのも恥ずかしかったため、「なんとか周りに『澤部は気づきましたよ』」とアピールしたうえでの言動だったと明かします。
関連記事:ハライチ澤部、妻に触れる陶芸教室の講師に嫉妬も… 夫婦愛が深まる結果に
■オンエアを確認するも…
その後、「編集でうまいこと消えてるかな?」との期待してオンエアを確認すると、問題のシーンではしっかりと澤部さんの「エジソンだ」が残っていたそう。さらには、澤部さんが1番大きな声で「エジソンだ!」と叫んだ場面では紫色のテロップで「エジソンだ」と表示される始末。「『しくじり先生』スタッフにも大無知くんがいた」と慌てた澤部さんは、すぐに番組プロデューサーに連絡をしたそうですが、未だにテロップは消えていないそうです。
このエピソードにリスナーからは「変なこと言ってるのにスルーだから?? ってなってたのよ。ここで回収、スッキリしたわ」「言ってた! エジソン言ってたの観た! 一瞬引っかかったけどスルーしてた。そういうことだったのか」「澤部さんの間違ってて発言してしまうのめっちゃわかる」などの声があがっています。
・合わせて読みたい→ハライチ岩井、バラエティ番組が苦手だった過去 共演者も「1番苦しそう」と証言
(文/fumumu編集部・宮崎 みやび)