片思いの恋を実らせるのが上手な人もいれば、ことごとく失恋してしまう人もいます。後者のなかには、自爆している人もチラホラ…。
そこでfumumu取材班は、本当に好きならやっちゃいけないことを聞きました。
■好きバレを恐れてそっけない返信
「好きバレを恐れたり、少しでも自分が優位に立っていたいという変な見栄があったり…。
アマノジャクな性格のせいで、好きな相手にそっけない返信をする人もいるけど、普通にもったいないよ。
相手は脈ナシと思って、去ってしまう。好きなら、そっけない返信よりもかわいい返信のほうが絶対いい!」(30代・女性)
関連記事:脈なしであることは濃厚… そろそろ諦めたほうがいい恋のサイン
■リア充アピールやモテるアピール
「相手に追いかけてもらおうと、SNSとかでリア充アピールをしたり、モテるアピールをする人もいるけど、片思いの段階でそれやってもまったく効力ないよ。
普通に考えて、好きでもない異性のリア充投稿を見ても、感情は揺さぶられないでしょ?
なんならスクロールで素通りして見もしない。下手すりゃその投稿を見ている人たちに、『チャラい人』っていう印象を与えてしまうだけだって」(30代・女性)
関連記事:恋愛に重要なのは駆け引き? 相手への押しが強すぎて失敗した体験談
■白黒はっきりするよう急かす
「好きな気持ちが強くなりすぎて、さっさと白黒つけようとするのは、自分で恋を壊すようなものだよ。
相手はまだ『ちょっといいかもなぁ』くらいの気になり出した段階なのに、『付き合うのか、付き合わないのかはっきりしてよ』的な態度を取られたら、怖くて逃げる。
温度差のある恋ってたいていうまくいかないから、焦る気持ち抑えたほうがいいよ。暴走すると十中八九終わる」(20代・女性)
恋がなかなかうまくいかないうえ、片思いのときにご紹介したようなことをよくやってしまっているわ…という人もいるのでは? これらがプラスになることって、そうありません。
よほどの駆け引き上手ならいいのかもしれませんが、駆け引きが苦手でご紹介したことをやってしまうと、彼には逃げられるし、その後の後悔がツラいしで、自己嫌悪に陥ってしまうかも…。なるべく控えましょう。
・合わせて読みたい→恋愛に重要なのは駆け引き? 相手への押しが強すぎて失敗した体験談
(文/fumumu編集部・美佳)