カレーを食べてくれない子供 嫌いなのかと思いきや…「まさかの理由」が判明

子供が、母親が出すカレーを嫌がっていた意外な理由とは…? 食べかたに強いこだわりがある人は一定数いるよう。

カレー

「国民食」と言われるカレー。地域や家庭によって具材に特徴があったり、好みの付け合わせなど、その人の個性が表れる料理でもありますよね。

このほど編集部が行なった調査でも、決して少なくない人が食べかたにあるこだわりを持っていることが分かりました。


■子供がカレーを食べなかった理由

編集部が話を聞いた30代女性は、小学校に上がった頃から長男がカレーをあまり食べてくれなくなったと言います。

「幼稚園の頃はアンパンマンカレーを喜んで食べていたのに、突然なぜだろうと…。ルーや具材を色々変えましたがまるでダメでした」。

「ある日、思い切って『カレー嫌いになっちゃったの?』と聞いたら、『白いごはんが汚れるのが嫌だ』と。試しにごはんとルーを別々の皿に盛って出したら、パクパク食べてくれました。私自身も子供の頃からごはんの上にカレーをかけて食べていて、身内や知人にもここまで強いこだわりがある人は誰もいなかったので、まさかこんなことで?! と驚きました」と話していました。


関連記事:札幌はスープカレーだけじゃない! ルーカレーのお店3選

■およそ1割が「ごはんとルーは別々派」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「カレーの食べかた」に関する意識調査を行なったところ、全体で12.7%の人が「カレーとごはんは別々に食べたい」と回答。

男女別に見ると、女性の11.5%に対して男性は14.1%と男性のほうが高い割合に。

なお、「カレーをごはんの上にかけて食べたい」と答えた人が最も多く84.0%、「カレーをあまり食べない」と答えた人が3.3%でした。


関連記事:「好きだけど、これどうにかならない?」 男子が彼女に物申したいこと

■こだわる理由は様々なよう

よく「シチュー+ごはん」論争は耳にしますが、ごはんにかけるのがメジャーとされるカレーライスにおいても、強いこだわりを持っている人は一定数いるよう。

インターネット上でも「カレーのルーとご飯が別々に出てきた時どう食べればいいのか分からない」との声が上がる一方で、「カレーはルーとライスが別々に来るのがいいなぁ」といった声がちらほら。

なかでも「海鮮丼はいいんだけど汁っけがある丼は別皿がいい」「僕は丼物の汁抜きが大好きなので…カレーもルーとご飯が別々」など、汁っぽいものをごはんにかけたくないという声が目立ちました。

・合わせて読みたい→「好きだけど、これどうにかならない?」 男子が彼女に物申したいこと

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年10月31日 調査対象:全国10代~60代男女1000名 (有効回答数)

エバラ 横濱舶来亭カレーフレークこだわりの中辛【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)