優しくていい人だけどワケあり…? 警戒してしまう男性の特徴

いい人でも、こういう面が見えると警戒しちゃいますよね。

カップル・恋人・夫婦・デート・ディナー・ケンカ
(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる相手と徐々に仲良くなり始めているものの、何か引っかかるな…という経験ありませんか? 優しい相手だとしても、警戒してしまうことってありますよね。

そこでfumumu取材班は、警戒してしまう相手の特徴を聞きました。


■友達がひとりもいない

「最近なんだけど、マッチングアプリで知り合って徐々に仲良くなった彼のSNSをこっそり探したら、投稿も普通で、友達もそこそこいそうだったから安心したのに…。


『友達とは何して遊ぶこと多い?』と聞いたら、『友達いない』と言われて衝撃を受けた…。『え?』と思い、SNSを見つけてしまったことを話したら、リアルに知っている人はいないと。


SNSの友達は全員テキトーに繋がっただけで、友達と呼べる人は誰ひとりいないらしい。確かに、今思えばSNSに友達と遊んでいる写真はなかったな。かなり不安になった。なんか性格に問題あるのかなぁ…」(30代・女性)


関連記事:「実家暮らし=甘えている」わけじゃない! 言われてイラっとしたワード3選

■ひとり暮らしをしたことがない

「30歳過ぎてひとり暮らしをしたことがない相手は、ちょっと怖い。


親の介護とかで実家暮らしならわかるけど、実家は親が何でもしてくれるからラクとか、実家と会社が近いからとか、家賃かからないからとか、そういう理由で実家にい続けるのは無理。


オトナで誰かの補助なしでも普通に暮らせるのなら、ひとり暮らしを経験してお金のやりくりなり、家事の面倒くささなりを学んでくれ。


実家がラクだからって、ずーっと実家暮らしの人、結婚しても家事ができないし、何もしない人が多い。事実、姉の旦那がそう…」(30代・女性)


関連記事:知らなかった…1人暮らしで初めて知ったちょっとマヌケなエピソード

■LINEの登録名が英字1字

「LINEの登録名がYとかKとかアルファベットで1文字だと、『あ、いろんな女と遊んでいる系かな…?』と疑ってしまう。悪いことをしていないのなら、普通はフルネームで問題ないもんね。


名前で身元を調べられて会社とか家に押しかけられたり、勝手にSNSで友人・知人に探り入れられたりチクられたら困るから、名前を出せないんだろうなぁと」(20代・女性)


接している分にはいい人なんだけど、どこかで「あれ?」と思うこともありますよね。

変に疑うのはよくありませんが、直感を大事にしたほうがいです。違和感を覚えた相手は、たいてい何かありますから。

・合わせて読みたい→知らなかった…1人暮らしで初めて知ったちょっとマヌケなエピソード

(文/fumumu編集部・美佳

カゴメ 野菜生活100 青森りんごミックス 195ml×24本【Amazonでチェック】