約3割が目撃した、加熱式タバコ愛好家のマナー違反 「マジであり得ない…」

「加熱式だからOK」と考える人に、世間は甘くないようです。

電子タバコ

数年前に比べて、グッと増えた印象のある加熱式タバコ。たばこ葉を燃焼させずに加熱して使用するタバコのことを指し、従来のタバコと比べてニオイが少ない特徴があります。

しかし、「ニオイが少ない」という特徴が悪く作用してか、中にはとんでもないマナー違反をしてしまう愛好家もいるようです。


■禁煙の場所で加熱式タバコを吸う人

fumumu編集部が10代~60代男女1000名を対象に「禁煙の場所で、加熱式タバコを隠れて吸っている人を見たことがある」かを調査したところ、「見たことがある」と回答したのは、全体で32.2%。

禁煙の場所で電子タバコ

男女別では男性38.5%に対し、女性は27.4%と、男性のほうが11ポイントほど高い結果となりました。

女性に比べて喫煙率の高いこともあり、この手の「隠れ喫煙」に敏感なのでしょうか。


関連記事:タバコを吸う女子に対する男子の印象は?

■30代男性「トイレで吸われてしまい…」

fumumu編集部の取材に対し、30代の男性は次のように話します。

「自分の家は近隣住民への配慮から、ベランダでの喫煙禁止なんです。ある日、友人が遊びに来たんですが、加熱式タバコをトイレで吸ったようで……」。

「最近、喫煙所はどんどん少なくなってるし、住宅街だともっと少ないのはわかるんですが、でも『吸っていい?』と尋ねることもなく、トイレで勝手に吸うのは違うよなと思いましたよね」。


関連記事:デート途中でやりがち…喫煙者男性にされてイラッとした最悪行動3選

■20代女性「マジであり得ない」

一方、別の20代の女性は次のように話します。

「昔の派遣先でどうしようもない中年おじさん社員がいたんです。ある日、ランチからオフィスに戻ったところ、その人がデスクの下に頭をツッコんでいたんですね。『なにか落としたのかな』と思ったんですが、加熱式タバコのニオイがして。その人、デスクの下で隠れて吸ってたんです。いやまあ、ニオイがするので全然隠れられてないんですけどね。マジあり得ないなあと思いましたよね…」。

たしかに従来型の紙タバコと比較すればニオイは少ないものの、加熱式タバコ特有のニオイがすることも事実。非喫煙者の中には、「むしろ加熱式のほうが苦手」という人もいるでしょう。愛煙家全体のイメージが悪くならないよう、一人ひとりのマナーが問われますね。

・合わせて読みたい→デート途中でやりがち…喫煙者男性にされてイラッとした最悪行動3選

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月14日~2022年10月21日 対象:10代~60代男女1,000名

この記事の画像(2枚)