若い人と感性が合わず… 約半数が口にした経験があるあの「否定的な定型文」

歳を重ねるにつれて、つい口にしてしまうあの言葉。

キャリアウーマン

歳を重なるにつれて、若い人の感性についていけなくなるのはよくあることです。

あまりにも自分の理解からかけ離れているために、「最近の若い人は〜」と愚痴を言ってしまう場合もあるでしょう。


■約半数、「最近の若い人は〜」と発言

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「最近の若い人は〜」と口にした経験はあるか、調査を実施しました。

「最近の若い人は〜」と口にした経験はあるグラフ
その結果、「口にした経験がある」と答えた人は、全体で49.1%。

fumumu取材班は女性たちに、「最近の若い人は〜」と思ってしまった体験談について聞きました。


関連記事:「あからさま過ぎない!?」 女性が容姿のいい人に嫉妬するとき

①すぐに会社を休む後輩

「同じ部署の後輩は、よく会社を休むんです。一応会社に連絡はしてくるのですが、毎回、『体調不良』と言うばかりで…。月に何度も体調不良になるのは、さすがにないと思うんです。


私だけでなく、部署の人たち全員が疑っています。そこまで休むと業務にも影響が出てきて、その負担は私たちにのしかかってくるんです。それなのに後輩からは、お礼の言葉もなくて…。


若い人というよりも、その後輩に問題があるだけなのでしょうけどね」(20代・女性)


関連記事:他の人を褒めただけで… 自分の言動で後輩が不機嫌になったエピソード

②電車の中で騒がしい高校生

「先日、女子高生の集団が電車に乗ってきました。みんなでいると楽しいのか、彼女たちの声はどんどんと大きくなっていったんです。なかでもテンションが高めな女の子が、かなりうるさくて…。


かなりイライラしながら、『早く降りてくれないかな…』と思っていましたね。ただ私も学生の頃は友達と一緒に帰っていたので、『自分も、あんな感じだったのかな?』とも思ったんです。


『最近の若い人』というよりも、若い頃はみんなにぎやかなのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:一方的にフラれた妹の元カレに… 他人の幸せを願った瞬間とは

③妹の友達が恋多き女で

「よく家にも遊びにくる妹の友達は、めちゃくちゃモテるんです。彼氏と別れても、すぐに新しい人ができるようで…。しかも次の彼氏ができるまでは、二股のような状態になることもあると言っていました。


かわいい顔してかなりすごいことをするのに驚き、妹に『最近の若い子はすごいね』と話すと、『私も同い年だけど、そんなことしないよ』とツッコまれたんです。


たしかに、その子が特別なのかもしれませんね」(20代・女性)


年齢ではなく、個人の問題の場合も多いようです。

・合わせて読みたい→他の人を褒めただけで… 自分の言動で後輩が不機嫌になったエピソード

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女1,000名

ユースキン ミッフィーデザイン「指定医薬部外品」 クリーム【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)