他の人を褒めただけで… 自分の言動で後輩が不機嫌になったエピソード

会社での人間関係は、いろいろと悩むことも多いようで…。

仕事中の女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

後輩には、優しく接したいと思っている人が多いはず。しかしミスなどをすれば、ときには注意しなければいけないことも…そのせいで、後輩が不機嫌になるパターンもあるようです。


■後輩にキレられた経験

fumumu編集部では全国10〜60代の会社員・公務員の男女657名を対象に、後輩にキレられたことがあるか、調査を実施しました。

後輩にキレられたことがあるグラフ
「キレられたことがある」と答えた人は、全体で19.9%。

fumumu取材班は女性達に、自分の言動から後輩が不機嫌になった体験談について話を聞きました。


関連記事:「しまった…!」 余裕のない言動であらぬ誤解をまねいた体験談

① 間違いを注意しただけで

「同じ部署の後輩が仕事で初歩的なミスをしたため、先輩の私が軽く注意したんです。するとその後輩は、口では謝罪しながらも、完全にふてくされてしまいました。


私は、強い口調で怒ったわけでもなく、あくまでも『これから気をつけてね』と優しい感じで言ったつもりです。それで不機嫌になられたら、今後、後輩にどのように指導していいのかわかりません。


他の人も私と同じような態度を取られた経験があるらしく、対応に困っていると言っていました」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏の話を振ったら

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)