話題の骨格診断 約9割が「経験なし」の理由にめちゃくちゃうなづいた

ここ数年SNSなどを中心に流行している「骨格診断」について調査してみました。

骨格診断
(fuwari/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができる「骨格診断」。

ファッション誌やファッションブランドでは、骨格タイプごとに似合うアイテムを紹介することが今では当たり前の時代に。このほど編集部では、そんな「骨格診断」について調査してみました。


■約9割「骨格診断の経験なし」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「骨格診断」に関する調査を行なったところ、全体で87.4%の人が、「骨格診断をした経験はない」と回答。

骨格診断を受けたことがない人の割合

女性が85.1%に対して、男性が90.8%と、女性に比べて男性のほうが該当率がやや高い結果となりました。


関連記事:30過ぎたらおばさん!? おばさん診断テスト公開

■地域によって差のあるサロン数

20年以上の歴史があり、ここ数年SNSなどを中心に流行している「骨格診断」ですが、実際に診断を受けたことがある人はまだ少ないよう。

インターネット上の反応を見ると、「どこがいいのか探してるだけで満足してしまう…」「調べてるうちに候補多すぎて混乱しちゃう」「どこもかしこも違いがわからぬ」といった声が。これは、骨格診断が流行って診断者が多く誕生したことにより、市場が飽和状態になっていることが原因と考えられます。

一方、主要都市以外の地域では「圧倒的田舎でそんなものない」「近辺でやってる所を検索してもヒットしなくて分からないんだよねぇ。むしろあるのかな…田舎…」と言った声も。


関連記事:あなたは気分屋ですか!? 気分屋女子診断でチェック

■金銭的な悩みも…

また骨格診断は、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断と合わせて診断を行うことにより、より総合的に自分に似合うファッションを知ることができます。その場合にかかる金額の相場は、3万円から5万円ほど。

そのため、インターネット上では「全部やるとえぐい金額になるから、1番気になるやつだけにしとこうかなって思ってるけど、めちゃくちゃ悩むよー」「いいお値段する診断を受けに東京まで行くのは交通費もプラスとなりとてもハードルが高い」と、金銭面で悩むユーザーも見受けられました。


関連記事:診断もあり! 男慣れしている女性はモテることが判明

■30代女性「気軽に出来そうなイベントがあれば」

実際に、「骨格診断を受けたことがない」という都内在住の30代女性に取材をしてみたところ、「ネットに載っていたセルフ診断をしたことはありますが、合っているか分からないのでしっかり診断をしてみてもらいたいです」と回答。

「でも、調べてもサロンがたくさん出てきてよく分からなくて…。普段行く商業施設で手軽に診断してもらえそうなイベントがあれば是非やってみたいと思います」と語りました。

気軽に受けられる価格や環境ももちろんポイントですが、頻繁に受けるものではないからこそ、診断を受ける際は診断士のスペックやサロンの強みなど、慎重に検討して選びたいものです。

・合わせて読みたい→あなたは気分屋ですか!? 気分屋女子診断でチェック

(取材・文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月14日~2022年10月18日 対象:10代~60代男女1,000名

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム事典【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)