約5割が“迷惑”だと思っているカフェでの問題行動 「やめてほしい…」

カフェやファミレスにこういう人がいると、たしかに迷惑かも。

デスクワーク

新型コロナウイルスの流行により、すっかりリモートワークが進んだ昨今。しかし、それゆえに新たなマナー違反も目立つようになっています。

そのひとつが、カフェやファミレスでのWEB会議。このことを迷惑に感じている人は、どれぐらいいるのでしょうか。


■「迷惑だと思う」人は約半数に及ぶ

fumumu編集部が全国の10代~60代男女931名を対象に「カフェやファミレスで『WEB会議』をするのをどう思う」かを調査したところ、「迷惑だと思う」が49.1%、「とくに何も思わない」が50.1%、「自分もするほうだ」が0.8%という結果に。

カフェでのリモートワークは迷惑だと思う人の割合

「迷惑だと思う」と答えた層を男女別で見ていくと、男性47.8%に対し、女性50.1%と、女性のほうが2ポイントほど高い結果となりました。


関連記事:エスカレーターで約7割が「危ない」と感じる迷惑行為 「マジでヒヤッとした…」

■30代男性「本当にやめてほしい」

fumumu編集部の取材に対し、30代の男性は次のように話します。

「自分はフリーランスのライターなんですが、取材の多い仕事柄、カフェやファミレスで作業することが多いんです。そうしたら、WEB会議をしてる人に定期的に遭遇するんですよね……」。

「ファミレスならまだしも、狭めのカフェでWEB会議されると最悪です。周りの人たちも『うるさいよ』って感じでその人をジロジロと見るんですけど、会議中なので誰も注意できない。店員さんも注意しない。場の空気が悪くなるので、本当にやめてほしいですよね」。


関連記事:大人の初デートでチェーン系カフェはあり? OKの場合はどんな時?

■20代女性「心配になる」

一方、20代の女性は次のように話します。

「私は平日が休みで、カフェで読書するのが好きなんですけど、会議している人を時々見かけます。どうでもいい会議ならいいんですけど、結構重要なことを喋ってることもあるんですよね」。

「危機管理がガバガバすぎて、『え、大丈夫なの?』ってヒヤヒヤしちゃうんですけど、どうも話を聞いているとその人は会議の中では上のほうの役職っぽい。だから、他の参加者も文句が言えないと思うんですけど……」。

働きかたが大きく変わっている今日この頃ですが、それに合わせてマナーも変えていく必要があるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→大人の初デートでチェーン系カフェはあり? OKの場合はどんな時?

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)