大人の初デートでチェーン系カフェはあり? OKの場合はどんな時?

チェーンカフェでも喜ばれることはあるのだそう。

カップル
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人になると安すぎるデートは避ける傾向がありますよね。付き合いが長くなったらまだしも、初デートでされるとテンションが下がってしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで、fumumu取材班はチェーン系カフェでもイラっとしなかった話を聞いてみました。


①コスパの良いチェーンカフェ

安さよりもオシャレさや質。総じてコスパのいいカフェは彼とのデート以外にも使えるため、教えてもらえることの方が嬉しいそう。

「私は、コスパに良いお店を探すのが大好きで、行くたびに友達や彼と情報をシェアしています。最近女友達が、『彼氏との初デートでチェーンのファミレスに連れて行かれてテンションダダ下がり』という愚痴を聞きました。


確かに初デートでファミレスはちょっと微妙ですが、カフェなら問題なんてありません。スタバやコメダ珈琲とかだと、豊富なメニューのほか店内ももの凄くお洒落ですからね。チェーンでも、店舗によって質の違う店だってありますよ」(20代・女性)


関連記事:濡れないけど…女子が雨の日デートで行きたくなかった4つの場所

②オシャレなお店に行った後

何の躊躇もなく初デートで真っ先にチェーン店のカフェに連れていかれたら、悲しくなってしまうという女子は…

「彼との初デートでまず最初にお茶へ、と向かった先がチェ―ンカフェだった時、正直テンションは下がりました。彼にも幻滅ですが、彼から自分が大事にされていないような気持ちになってしまったのです。“安い女”的な…。


ちゃんとしたところでご飯を食べた後だったら、逆に『庶民的なところもあるんだな』とも思えたんだと思いますが…。彼の場合は何の迷いもなく真っ先にチェ―ンカフェへ向かったのでかなり悲しかったです」(20代・女性)


③初対面など緊張しやすい状況

気になる男性とのデートで、改まった場所よりもチェーンカフェの方が気軽に話せてよかったという意見も。

「友達の紹介で仲良くなった男性に食事に誘われてデートすることに。ワクワクして辿り着いた場所はまさかのチェーンカフェ! 管理職にも就いていてしっかりした男性だったので、誘われたお店がチェーンカフェでがっかりしました。


しかし、チェーンカフェのラフな雰囲気が意外と良く緊張せずに話が弾みました。仲が良くない場合の初デートにチェーンカフェを選ぶのは無難でありだと思いました」(30代・女性)


ファミレスで食事、となるとガッカリする女性も多いと思いますが、カフェまでチェーンでガッカリ、という方もいるようですね…。すぐにがっかりするのではなく、気兼ねなく話す空間を選んでくれたのかも、など背景を考えてみたいですね。

・合わせて読みたい→「何食べたい?」問題が解決! 女子が外食デートに望むのは肉か魚か

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事