自分を“オワコン”だと卑下するマツコへ 韓国人DJが「かけた言葉」がグッとくる…

自身を“オワコン”と自虐するマツコ・デラックスさんに、韓国出身のDJ・Night Tempoさんがかけた言葉に多くの反響。

マツコ・デラックス

15日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、「80’s Japanese POPSの世界」を特集。

案内人として出演した韓国人DJのNight Tempo(以下、ナイトテンポ)さんが、タレントのマツコ・デラックスさんにかけた言葉が話題になっています。


■日本の昭和ポップスで世界を沸かせるDJ

日本の780年代に流行したポップスを、縦ノリで踊れるディスコソングへリエディットするスタイルで、いま世界で注目されている、ナイトテンポさん。

「私たちですら忘れてるような曲を外国の人が見つけてくれてさ…何がきっかけだったの?」とマツコさんが尋ねると、8歳のときに父が日本土産として買ってきた、中山美穂さんの『CATCH ME』に衝撃を受けたことに始まり、次第にWinkなどにもハマっていったそう。


関連記事:マツコ、みたらし団子を安く売る店を心配 「自分たちが苦しいでしょ?」

■自身を「オワコン」と自虐するマツコ

ナイトテンポさんとともに、日本の80年代を彩った名曲を振り返っていくなかで、「今の音楽をあまり聴かない理由のひとつは、イントロも間奏もないじゃん?」「もちろん、ラップが入ったりとか、メロディーが2番に変わったりとか変化は頑張ってつけてるけど、ギターソロとか入ってないと…。大して変わんないじゃん、1曲通しての物語としては。何か物足りないんだよね」とマツコさん。

しかし、「あぁ…でも言い過ぎるとまた、『オワコンオカマがノスタルジーで語ってる』って言われるからやめよ」と自虐し、話の流れを変えようとしてしまいます。


関連記事:有吉弘行「なんか照れちゃう」 嵐のライブで自分の行動に反省

■「自分が自分に偏見を持っていると…」

すると、「ノスタルジーって言われても良いと思います。今は、みんながノスタルジーを言ってる(求めている)ので」と切り出したナイトテンポさん。続けて、「自分が自分に偏見を持っていると、厳しすぎるんじゃないかな?」と、マツコさんに優しく語りかけました。

このナイトテンポさんの言葉に、視聴者からは「自分が自分に偏見を持つと厳しすぎる、てなんかグサッとくるな」「いいこと言うなあ」「ナイトテンポさん名言! 自分で自分に偏見を持たないでって」「なんか優しい…そして鋭いよね」といったコメントが相次ぎ、反響を呼んでいます。

『マツコの知らない世界』は、11月22日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→有吉弘行「なんか照れちゃう」 嵐のライブで自分の行動に反省

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

松原みき - Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ【Amazonでチェック】