ロバート馬場考案の「えのきの鬼ウマい食べかた」 きのこの絶品レシピ3選

秋の味覚・きのこ! これまでfumumuが掲載したきのこレシピのなかから、とくに反響が大きかった3つのレシピをご紹介。

■おいしすぎて、思わず休憩室で…

魔法のレンチンえのきのツナ和え

その後、油を切ったツナ缶、塩、ごま油、粗びき黒コショウを加えて和えれば完成です。

マルエツ公式ツイッターには「おいしすぎて、なかの人は職場の休憩室でつくりました」とも記されており、担当した編集部員も「えのきのコリコリ感とツナのコクが加わって…これは美味!」と絶賛していました。


関連記事:リュウジ考案、世界で一番美味しい「悪魔の目玉焼きごはん」が旨すぎた…

■リュウジ「無限ガリバタきのこ」

リュウジ・無限ガリバタきのこ

最後は、料理研究家・リュウジさんが紹介した「無限ガリバタきのこ」。材料は以下のとおり。

・バター…15g

・しめじ、舞茸、エリンギ…合計350g

・塩…小さじ1/3

・醤油…小さじ1

・味の素…4振り

・黒胡椒…適量

・にんにく…2片

・レモン…1/8片

・仕上げに乾燥パセリ…適量

★味変で柚子胡椒


にんにくはみじん切り、舞茸はほぐし、しめじは石づきを落とします。エリンギは「輪切り」にしておきましょう。


■きのこが肉以上にウマくなる!

リュウジ・無限ガリバタきのこ

フライパンにバターを溶かしきのこをほぐしながら入れ、塩を加えます。きのこから油が出てきたら、広げて動かさずに1分ほど焼き焼き目をつける…という作業を2回ほど繰り返したら、きのこを端に寄せ、にんにくを炒めます。

その後、仕上げに味の素、醤油、黒胡椒、酒を入れたら完成。

担当した編集部員は、「ガツンとガリバタの風味が口の中に広がり食欲をかき立てます。きのこの香りがこんなにも出るんだと驚き。コリコリとした食感もたまりません」と、感動していました。

いずれのレシピも、少ない材料で簡単に作ることができるので、気になったものはぜひ試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→リュウジ考案、世界で一番美味しい「悪魔の目玉焼きごはん」が旨すぎた…

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本【Amazonでチェック】