そこまでして座りたい? 約6割が駅のホームで後ろからされた「迷惑行為」

電車に乗るときには、きちんとマナーを守ってほしいのに…。

電車

電車に乗るときには、安全のためにもきちんと並んでおくのがマナーです。

しかし車内で座りたいのか、割り込んでくる人もいるのが困ったところです。


■約6割、ホームで待っていて割り込まれ…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「電車の利用について」の意識調査を実施しました。

駅のホームに並んでいた時、後ろから割り込まれた経験はあるグラフ

その結果、「駅のホームに並んでいた時、後ろから割り込まれた経験はある」と答えた人は、全体で56.4%。

fumumu取材班は女性たちに、駅のホームに並んでいて割り込まれた体験談について聞きました。


関連記事:「ちょっとは気を使って!」 電車マナーで許せない3つのNG行為

①登山用リュックを背負った人が

「電車に乗ろうとホームで並んでいると、後ろのほうから間をすり抜けてくる年配の集団がいたんです。さらに席を確保するためにハンカチを投げて置いていて、見ていて恥ずかしい気持ちになりました。


しかもその人たちは、みんな背中に登山用のリュックを背負っていたんです。今から山に登るような元気な人が、そこまで席に座ることに執着しなくてもいいと思うのですが…。


登山する体力を維持するために、座っておきたかったのでしょうか?」(20代・女性)


関連記事:座りたいため後ろから押されて… 迷惑だと思った電車の中での他人の行為

②割り込んだのに座れず

「私のことを手で押しのけて、電車に乗り込んだ女性がいました。さすがに危険な行為なので、かなりその人に対してイライラしたんです。しかしそこまでしたのに、その人は座席に座れませんでした。


電車が着いた時点で、車内に空いている席がなかったんです。目的が果たせなかったその人は、舌打ちをするほどに悔しがっていました。私はその姿を見て、少しうれしい気持ちになってしまったんです。


マナーを守らない人が、得するのはよくないと思うので…」(20代・女性)


関連記事:マナー違反なのに… 約1割が電車に乗るとき無意識にやってしまう行為とは

③ずっと後ろから圧を感じていて

「ホームで並んでいるときから、後ろの人が割り込もうとしている感じが伝わってきました。その人は手に荷物を持っていたのですが、それがずっと私の足に当たっていて…。


少しでも前に行きたい気持ちの現れだと思い、『絶対に割り込ませたくない』と思いながら並んでいました。しかし電車が着くと、見事に割り込まれてしまって…。


きっとその人は、やり慣れているのでしょうね」(20代・女性)


ホームでの割り込みは危険なので、絶対にやめてほしいものですね。

・合わせて読みたい→座りたいため後ろから押されて… 迷惑だと思った電車の中での他人の行為

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)