座りたいため後ろから押されて… 迷惑だと思った電車の中での他人の行為

電車の中でのマナー違反な行動に、思わずイラッとした人も多いのではないでしょうか。

満員電車
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車は不特定多数の人が集まる場所なので、お互いにルールを守って利用したいものです。しかしながら、中にはマナーを守れない人がいてイライラしてしまうこともあるでしょう。


■「電車の中での通話は迷惑」7割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、電車の中での通話は迷惑だと思うか、調査を実施しました。

電車の中での通話は迷惑だと思うグラフ

「迷惑だと思う」と答えた人は、全体で73.8%。

fumumu取材班は女性達に、迷惑だと思った電車の中での他人の行為について話を聞きました。


関連記事:イヤホンからの音漏れにイラッ! 迷惑だと思った電車内での行動

①高齢者に席を譲らない

「優先座席に、若い男性がグループで座っていました。最初は空いていたので気にならなかったのですが、だんだんと車内が混んできたんです。そこへ、杖をついた高齢者が乗ってきました。


その高齢者は、優先座席の前に経っていたんです。おそらく座席を譲ってもらうためのアピールだったのでしょうけれど、男性のグループはまったく気にしていない様子で…。


なんのために優先座席があるのかと、見ていてイライラしてしまいましたよ」(20代・女性)

続きを読む ②子供をずっと遊ばせている

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事