座りたいため後ろから押されて… 迷惑だと思った電車の中での他人の行為

電車の中でのマナー違反な行動に、思わずイラッとした人も多いのではないでしょうか。

②子供をずっと遊ばせている

「電車の中で、子供がずっと騒いでいたんです。ある程度は仕方ないなと思っていたのですが、どうも親が率先して遊ばせているようで…子供を持ち上げて、つり革にぶら下げるなどしていました。


普通は親なら、騒いでいる子供をなだめると思うんです。それなのに、親が一緒になって楽しんでいるなんて信じられません。きちんと教育されない子供が、とてもかわいそうに思いました」(20代・女性)


関連記事:リュックに駆け込み乗車… 電車内や駅で気になる他人のルール違反

③座りたいため後ろから押される

「ホームで電車を待っていたときに、後ろにいる人がずっと落ち着きがなかったんです。気になっていたのですが、とくに迷惑はかかっていないので無視していました。


しかし電車が来て乗り込もうとしたときに、その人が思い切り後ろから押してきたんです。そして早足で、空いている席に座りました。その人は、とても満足そうな顔をしていて…。


電車に乗り込むときに押すのは、かなり危険な行為です。なにもなかったので良かったですが、自分のわがままのために他人に迷惑をかけるのはやめてほしいと思いました」(20代・女性)


マナーを守ってほしいとの思いも、常識はずれの行動をする人には届かないのが残念なところです。

・合わせて読みたい→リュックに駆け込み乗車… 電車内や駅で気になる他人のルール違反

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)