自分の中では“当たり前のこと”でも、周りからしたら“引いてしまうようなこと”を平気でしていては「この人はちょっと…」と距離を取られてしまうこともあります。
そう、これが婚活だと、パートナー候補になかなかなれないことも。正直、早く婚活を卒業したいのなら、印象を下げるような言動は控えたほうがいいです。
そこでfumumu取材班は、婚活で不利になる印象ダダ下がりのことを聞きました。
■学生ノリ
「30歳過ぎて飲みの席で一気とか、『あれー? 全然グラス空いてないよ?』と頻繁に煽るとか、デカい声で騒ぐとか…そういう学生ノリの人ってダサい。
『いやいや、そんな幼稚な飲み方しないよー』って人でも、酔ったら開放感のせいか声がデカくなっている人結構いる。初デートで酔って学生ノリが垣間見えたら、一気に冷める人もいるからね」(30代・女性)
関連記事:コレができないと婚活で不利!? 確立しておきたい3つのこと
■冠婚葬祭のマナーを知らない
「知らなくても今はネットがあるんだから調べてくれ。流石にフォーマルマナーとか、テーブルマナーを知らないと痛いし、もし婚活で経営者や医者など、理想高めのエリアを狙うのなら、マナーくらい知らないと危ないよ。仮に、理想高めじゃなくても、オトナになったら大事なデートで高級レストランに行くことだってあると思う。
そのときにマナーを知らないではちょっと恥をかくし、最悪『教養ないのかな?』と相手の心を冷ますこともある」(30代・女性)
- 1
- 2