まさかの展開 約6割が経験した「第一印象が最悪だった人」とのその後の関係

最初の印象は、はっきり言って最悪だったけれど…。


②きつい言い方をする先輩

「入社した当初は、先輩からいろいろと教えてもらっていました。ただその先輩は言い方がきついところがあり、私が萎縮していたんです。すっかりと苦手意識を持ってしまい、私はストレスをためていました。


しかしどういうわけか、今は先輩のことを尊敬しています。たしかに言いかたはきついのですが、付き合いを続けている中で仕事に対してまっすぐな気持ちを持っていることがわかったんです。


私も先輩のような人になりたいと思っていますが、きつい言いかただけは似ないように気をつけないといけませんね」(20代・女性)



関連記事:「この人苦手かも」と思ったら… 第一印象ではわからない相手の本質

③距離の縮め方が苦手で…

「友達は初対面から、とてもなれなれしい感じだったんです。親しみやすいというよりも、厚かましい感じで…。いきなり距離の縮めてくる子は苦手なために、彼女とは『絶対に仲良くなれない』と思っていました。


しかし彼女は、私が悩んでいたときに誰よりも寄り添ってくれたんです。そこから、第一印象で悪い印象を持っていたことを反省しましたね。


今では、一番の親友と言ってもいいほどの仲になっています」(20代・女性)


たとえ第一印象が悪くても、その後に仲良くなるパターンも多いようですね。

・合わせて読みたい→「この人苦手かも」と思ったら… 第一印象ではわからない相手の本質

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月11日 対象:10代~60代男女1,247名

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)