有働由美子、『老舗』の読みかたに驚愕 「マジ!?」「知らなかった…」
『老舗』の読みかた、わかりますか? 有働アナはリスナーからの指摘に「調べ直してみます!」と口にしました。
28日放送のラジオ番組『うどうのらじお』(ニッポン放送)で、フリーアナウンサー有働由美子さんが、漢字の読みかたに「知らなかった」と驚きの声をあげました。
■「“ろうほ”の味」
番組では「誰も言わないけど…」をテーマにリスナーからメールを募った今回。“指摘できないけど気になる案件”について、多くのメッセージが寄せられ、盛り上がりを見せました。
そんななか、スーパーの店内で行われていたという、お茶の試飲販売についてのメールを紹介。
販売員は「美味しい“ろうほ”の味ですよ」と商品を勧めてきたといい、投稿者は「その場では流していましたが、『あ、老舗(しにせ)の味…』と気づきました」と綴っています。
関連記事:佐藤健、『るろうに剣心』完結 「ここまで役と一体化したのは初めて」
■有働アナ「どこかで教えないと…」
このメールに、有働アナは「なるほど。“ろうほ”ね…どうしよう。店内販売だもんね。どこかで教えないといけないパターンだね。伝えないとね」「”しにせ”です!」とコメント。
アシスタントを務める熊谷実帆アナウンサーは「“しにせ”はさすがに大丈夫でしたけど、気持ちはわかります」と話し、「広島県の呉(くれ)市を“ごし”って…広島のかたから苦情が来たのを覚えています」と、“読み間違い”についてのトークを展開しました。
- 1
- 2